2021-12-19

掲示板コメント欄への書き込み好きな人文章好きな人には含まれない

Q

これは文章を書くのが好きということなのでしょうか?

夜布団に入るとその日5chや増田口論になった相手をどうすればやり込められるか次の返信の内容を練ることに頭がいって眠れなくなることがしょっちゅうです。

また知恵袋質問するときは書いたものに対して少しでも意図勘違いされると後からそういう意図じゃないですと否定しても返信自体返ってくることが少なくて欲しい回答が得られないことが多いので、なるべく一発で趣旨が伝わる文章になるよう文章構成を考えることにずっと気持ちが向かってしまい他が上の空になるということが多々あります

でも文章あくまで人に物事を伝える手段しか考えていません。

私は口論にならなかったら文章を考えることはないだろうし全知全能だったらそれでもわざわざ何か人に訊いてみようとは思わないでしょう。

こういう人でも文章好きな人のうちに入るのでしょうか?

たとえば自己紹介趣味文章を書くことと言ってその根拠を訊かれたとき上記のようなことを話した場合違和感を持たれることはないでしょうか?

ちなみにノンフィクション評論ならともかく小説を書くのは全く好きじゃないし才能も皆無だと思ってます

A

ネット内での口論質問や返信のコメントを熟考することを「文章を考えることが趣味」とするには違和感があります

自己紹介で「文章を考えることが趣味です」と聞いたらコラムを書いている、ブログをしている、小説を書いている...などを普通イメージしますので、知恵袋文章かーいってツッコミをいれられますよ。

趣味や好きなことは自由なので、個人的にはあなたが楽しければなんでもいいと思います自己紹介では言わない方が無難かなと思います

やっぱりそうか。でも掲示板に張り付いて議論いてる人って四六時中文章考えて書いてるわけじゃん。

河合荘の作者のみそららって漫画でも主人公文章書くのが好きだから広告関連の会社に入ったということになってるが別に小説を書くのが好きという感じの描写はなくてやっぱりコピーライター的な実務系の文言を書くのが好きという感じだった。

実務系だったり事実に即した文章を書くことが多いひとは文章好きには入らないのだろうか。

掲示板で四六時中文章書いてても世間的にはそれはあくま文章手段となってるからそうしてるだけの結果論という扱いなのかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん