2021-07-21

Quick Japan』95年3号 「いじめ紀行 第1回ゲスト 小山田圭吾の巻」 6

anond:20210721000134

沢田の"プライマル・スクリーム"

―――休み時間は、どこに?

「僕は、休み時間は、他のクラスの奴とか仲いい奴いたから、

何かどっか外行ったり、そういう感じだったけど。

沢田は、……っていうか、こういう障害がある人とかって言うのは、

なぜか図書室にたまるんですよ。

図書室っていうのが、もう一大テーマパークって感じで(笑)

しかもウチの学年だけじゃなくて、全学年のそういう奴のなぜか、

拠り所になってて、きっと逃げ場所なんだけど、そん中での社会っていうのがまたあって。

さっき言った長谷川君っていう、超ハードコアおかしい人が、一コ上で一番凄いから、

イニシアチブを取ってね、みんなそいつのことをちょっと恐れてる。

そいつには相棒がいて。耳が聞こえないやつで、すっごい背がちっちゃいのね。

何か南米人とハーフみたいな顔をしてて、色が真っ黒で、そいつら二人でコンビなのね。

で、そいつら先輩だから、ウチの学年のそういう奴にも威張ってたりとかするの。

何かたまに、そういうのを『みんなで見に行こう』『休み時間は何やってるのか?』とか言ってさ。

そういうのを好きなのは、僕とか含めて三、四人ぐらいだったけど、

見に行ったりすると、そいつらの間で相撲流行っててさ(笑)

図書館の前に、土俵みたいなのがあって、相撲してるのね。

その長谷川君っていうのが、相撲が上手いんですよ。

凄い、足掛けてバーンとか投げる技をやったりとかすんの。素人じゃないの。

小人プロレスなんて比じゃない! って感じなんですよ、もう(笑)

で、やっぱりああいう人たちって……ああいう人たちっていう言い方もあんまりだけど……何が一番凄いかって、

スクリーミングするんですよ。

叫び声がすごくナチュラルに出てくる。『ギャーッ』とか『ワーッ』とかいう声って、

普通の人ってあんまりさないじゃないですか、

それが、もう本当に奇声なんか出てきて、すごいんです」

「その中で沢田って、その人たちからしてみれば、後輩なんだけど、体とかデカい、

でも、おとなしいタイプなのね。フランケンタイプっていうか。

だけど怒らすと怖いって感じで。で、その軍団でたまに食堂で食うんですよ。

リーダー長谷川君がラーメンとか頼むと、箸ちゃんと持てないから、

半分は口に入るんだけど、半分はお盆に落ちるのね。

そうすると、また、こうやって(お盆に口をつける)食ったりしてるの。

その中で一回、ケンカなっちゃったの、食堂で。

沢田に対して長谷川が何かをやったかなんかで、沢田あんまり切れないんだけど、

久々に切れて、お茶があるじゃない、それをかけちゃったんですよ」

―――学校って図書室とか用務員室とか、もの凄いはっきりとした"場所"がありますよね。

理科室とか、体育倉庫とか。何かが起こりやすい。

太鼓クラブとかは、もうそうだったのね。体育倉庫みたいなところでやってたの、クラブ自体が。

から、いろんなものが置いてあるんですよ、使えるものが。

からマットレス巻きにして殺しちゃった事件とかあったじゃないですか、

そんなことやってたし、跳び箱の中に入れたりとか。

小道具には事欠かなくて、マットの上からジャンピング・ニーバットやったりとかさー。

あれはヤバイよね、きっとね(笑)

next: anond:20210721000715

記事への反応 -
  • いじめ談義は、どんな青春映画よりも僕にとってリアルだった。恋愛とクラブ活動だけが学校じゃない。 僕の学校でも危うく死を免れている奴は結構いたはずだし、今でも全国にいるだ...

    • しかしどんなタイプの奴でも行かなきゃいけないのが修学旅行だ。 この学校行事最大のイベントで、何も起こらない訳がない。 奇妙な立場 「中三の時、一コ上の先輩でダブっちゃっ...

      • 「小山田の家に行く」 ―――他にいじめてた人はいるんですか? 「いじめっていうのとは全然違って、むしろ一緒に遊んでた奴なんだけど、朴(仮名)ってのがいて。 こいつは名前...

      • ロッキンの座談会と比較すると、 ネットで拡散している「ぐるぐる巻きにしてうんこ食わせた」という部分は クイックジャパン記事で書かれている村田くん(仮名)との修学旅行につい...

        • ほんと、拡散するメディアも影響力ある著名人、そしてここで偉そうに叩いている小山田批判者たち 誰ひとり原文読まずにあそこまで炎上させたことは猛省するべき。 小山田の行いは決...

          • 事実と違うんなら本人が説明すればいいだけじゃん

            • 謝罪文では「発売前の原稿確認ができなかったこともあり、事実と異なる内容も多く記載されておりますが、」と言ってるのに、 あそこまで炎上したら、たとえ説明したとしても神経を...

          • 爆笑問題太田がサンデージャポンでほぼ同じ事を言ってたらしいが視聴者の誤解や反発があったらしい 「小山田を擁護するのか!」と強い攻撃が太田に向かったらしい この問題に関して...

        • https://anond.hatelabo.jp/20210723063526 だからこそ北尾修一さんは沢田さんの話だけして村田さんの話をほとんどしないことで印象操作を図ってるなと感じた。 💩食わせたではないにせよ、村...

          • 修学旅行のところは取り上げてたけどね。孤立無援ブログで意図的な切り取りがあったから。 他のは孤立無援ブログにもあるけど、特に切り取られてないから反証する必要もないわけで ...

  • anond:20210720235857 石川さゆり VS ジザメリ 「学校で透明な下敷きに好きなの入れるのって流行るじゃないですか。 僕とかも入れてたんだけど、それ見て真似したのか何なのか、 ある日透...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん