2021-07-21

Quick Japan』95年3号 「いじめ紀行 第1回ゲスト 小山田圭吾の巻」 2

anond:20210721172728

小山田圭吾=いじめっ子

小山田圭吾といえば、数年前にアニエスb.を着て

日本一裕福そうなポップスを演っていた、

あのグループの一員だ。

ソロになった今でも彼の音楽は裕福そうだが、

そんな彼は私立小・中学時代いじめる側だったらしい。

ヤバい目つきの人だなあとは思っていたが。

全裸にしてグルグル巻きにしてオナニーさせて、

バックドロップしたり」とか発言してる。

それも結構笑いながら。

僕も私立中学高校エスカレーターで通っていたので、

他人事とは思えなかった。

僕の当時の友人にはやはりいじめ加害者傍観者が多いが、

盆や正月に会うと、いじめ談義は格好の酒の肴だ。

盛り上がる。私立って、独特の歪み方をする。

小山田さんは、「今考えるとほんとヒドかった。

この場を借りて謝ります(笑)」とも言っている。

だったら、ホントに再会したらどうなるだろう。

いじめっ子は本当に謝るのか?

いじめられっ子はやっぱり呪い言葉を投げつけるのか?

キドキしてきた。

対談してもらおう!

最終的にはいじめられてた人の家の中まで入った。

しかし結局この対談は実現せず、小山田さんへの個人インタビューとなった。

以下、この対談の準備から失敗までを報告する。

2月22日

*14時、太田出版で『QJ』赤田・北尾両氏と会う。

いじめ対談のことを話す。

面白いね、やってよ。和光中学の名簿探してみるから

――まず、いじめられっ子を探すことにする。

20時、ボアダムズライヴを観に新宿リキッドルームへ。

終演後、何と観客の中に小山田圭吾発見

運命的なものを感じる。何か挨拶しとかなきゃ。

しかし、カヒミ・カリィと一緒の小山田さんにいきなり

「昔、いじめっ子だったんですよね」

という訳にもいくまい。

とりあえず『月刊ブラシ』を手渡す。

ミニコミ作ってるんで読んでください」

「あ、ありがとう

この間、約二秒。

ちなみに僕は普段いつも自分ミニコミを持ち歩いている訳ではなく、

この日持ってたのは本当に偶然だった。

ますます運命的なものを感じる。

2月25日

当時の和光中学の名簿を思いっきり入手。

太田出版バイトたまたま和光出身の人が入ったらしく、

そのルートから運命的なものを感じる。

いじめられてた人の名前まで判明した。

西河原法夫さん(仮名)といい、

「学年を超えて有名」だったとか。

対談依頼の手紙を書く。

3月15日

原宿の西河原さんの自宅へ交渉に。

住所を頼りに昔いじめられてた人の家に行く、

しか自分全然初対面。

この時の気分はうまく説明できない。

現実舞台ファミコンやってるような気になってくる。

よくよく西河原さんと話してみると、

自分消しゴムを隠される程度のいじめしか受けていない。

(前出のように)ハードいじめられてたのは別の人ではないか

とのこと。

じゃあ、本当にいじめられてたのは誰なんだ?

3月23日

太田出版ルートでは、

「もはや誰が小山田さんにいじめられていたのかは判らない」

とのこと。

間抜けな話だが、小山田さん本人に聞くしかなくなった。

所属事務所「3-D」に電話

事前に手紙は送っているが、反応はよくない。

当たり前か。

next: anond:20210720235609

記事への反応 -
  • anond:20210721172902 "いじめられっ子"は二人いた 小山田さんによれば、当時いじめられてた人は二人いた。最初に登場するのが沢田君(仮名)だ。 「沢田って奴がいて。こいつはかなりエ...

    • 沢田からの年賀状 「肉体的にいじめてたっていうのは、小学生ぐらいで、もう中高ぐらいになると、いじめはしないんだけど……どっちかって言うと仲良かったっていう感じで、いじめ...

      • 石川さゆり VS ジザメリ 「学校で透明な下敷きに好きなの入れるのって流行るじゃないですか。僕とかも入れてたんだけど、それ見て真似したのか何なのか、 ある日透明な下敷きを沢田...

        • 沢田の"プライマル・スクリーム" ―――休み時間は、どこに? 「僕は、休み時間は、他のクラスの奴とか仲いい奴いたから、何かどっか外行ったり、そういう感じだったけど。 沢田...

          • いじめ談義は、どんな青春映画よりも僕にとってリアルだった。恋愛とクラブ活動だけが学校じゃない。 僕の学校でも危うく死を免れている奴は結構いたはずだし、今でも全国にいるだ...

            • しかしどんなタイプの奴でも行かなきゃいけないのが修学旅行だ。 この学校行事最大のイベントで、何も起こらない訳がない。 奇妙な立場 「中三の時、一コ上の先輩でダブっちゃっ...

              • 「小山田の家に行く」 ―――他にいじめてた人はいるんですか? 「いじめっていうのとは全然違って、むしろ一緒に遊んでた奴なんだけど、朴(仮名)ってのがいて。 こいつは名前...

                • 全く、いちいち面白い人のいる学校だ。和光とは、一体どんな学校なのか? 「他だったら特殊学級にいるような子が普通クラスにいたし。私立だから変わってて。 僕、小学校の時か...

                  • この養護学校も、今は無いらしい。 小山田さんが話しているのは、一〇年近く前の話だから、そういうこともあっておかしくない。 では、いじめられっ子たちはその後どうしているの...

              • ロッキンの座談会と比較すると、 ネットで拡散している「ぐるぐる巻きにしてうんこ食わせた」という部分は クイックジャパン記事で書かれている村田くん(仮名)との修学旅行につい...

                • ほんと、拡散するメディアも影響力ある著名人、そしてここで偉そうに叩いている小山田批判者たち 誰ひとり原文読まずにあそこまで炎上させたことは猛省するべき。 小山田の行いは決...

                  • 事実と違うんなら本人が説明すればいいだけじゃん

                    • 謝罪文では「発売前の原稿確認ができなかったこともあり、事実と異なる内容も多く記載されておりますが、」と言ってるのに、 あそこまで炎上したら、たとえ説明したとしても神経を...

                  • 爆笑問題太田がサンデージャポンでほぼ同じ事を言ってたらしいが視聴者の誤解や反発があったらしい 「小山田を擁護するのか!」と強い攻撃が太田に向かったらしい この問題に関して...

                • https://anond.hatelabo.jp/20210723063526 だからこそ北尾修一さんは沢田さんの話だけして村田さんの話をほとんどしないことで印象操作を図ってるなと感じた。 💩食わせたではないにせよ、村...

                  • 修学旅行のところは取り上げてたけどね。孤立無援ブログで意図的な切り取りがあったから。 他のは孤立無援ブログにもあるけど、特に切り取られてないから反証する必要もないわけで ...

  • 僕は『月刊ブラシ』というミニコミを編集している。 インタビュー中心の雑誌で、二二の時に創刊して、もう二年が過ぎた。 今までにインタビューしたのは、爆弾製造青年、 五年間...

    • これ、金剛地さんを炎上させようとしてるようにしか見えないから詮索とよくわからん妄想やめろよ。 あんたさ、いじめ記事の中身とかぜんぜん読んでないんだろ? ネットで出回ってい...

    • こないだTwitterで「修学旅行で娘が障害者と同じ班になったからボイコットした」なんてツイートがバズって称賛されてたが、そんな人達が小山田圭吾を叩いてるんだもんなぁ 同じ思考な...

    • 26年前か。 時効かな。そんなドラマもあっらたか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん