2021-07-10

人間のぬいが苦手だ

ドールが好きだ。人間型も動物型も。SD系のリアル顔もDDアニメ顔も。

シルバニアも好きだ。かわいい。でも赤ちゃんばかり持ちあげられるのはあまり納得していない。みんなまるごと愛してあげてほしい。

ぬいぐるみも好きだ。テディベアうさぎや猫のぬいぐるみは昔から好きだった。

ただ、人間型のぬいぐるみ(いわゆるぬい)が苦手だ。

所持している人に対して引くとかはそこまでない(流石にbl的な絡みとかぬい同士の添い寝とかはちょっと……となる。)が、自分で所持しようとは全く思わないし、かわいい~とはならない。同じようにいわゆる「もち」も好きではない。

ちゅんやキャラ衣装を着ているクマ人間ぬいほどではないがまぁちょっと苦手ではある。

人間ぬい≧もち>>>ちゅんとかクマ

こんな感じ。

ポケモンDQスライムミッキーみたいなぬいぐるみは好きだしそれらに関してはなんとも思わない。

別に苦手のままでもいいのだが、眠れない深夜になんでだろうととりあえず考えたのでここにメモしておく。

先に書いておくけど結論は出なかった。

最初人間キャラのぬいが苦手な理由はそのキャラ人格や設定が既にあるため、私たちと同じ次元で身近に小さなぬいとして存在しているということに自分解釈違いを起こしているからではないか、と考えた。

キャラクターにはそれぞれ暮らしている世界があるし人生がある。だから解釈違いになっている、という感じだ。

ポケモンはそれぞれ個体が違うのでトレーナー性格千差万別だし、スライムも同じように「スライム」というほぼ同じ見た目の種族なので千差万別

ついでに人間型の中でもボカロ大丈夫なのだが、これもポケモンと同じ理由になると思う。「○○さんちのボカロ」という文化が昔からあったからだろう。

からぬいぐるみになって大勢が所持していても違和感を持たない。

そこの違いが苦手がそうじゃないかの違いだと思った。

でもちょっと違った。

このブログの一番最初ドールが好き、と書いたが、実は所謂キャラクタードールはかなり好きなのだ。(DDとかすごい。ボカロを筆頭にたくさんある。SD系でカスタムしている方たちも尊敬している。)

ねんどろいども好きだしフィギュアも好き。

ドールという形でなら同次元存在してても問題なしになってしまう。

ということで上記理由は崩れた。

じゃあなんでだろう。

デフォルメされてるからかな。ボカロスライムみたいに大量にいてもおかしくない、と思えないからかな。

わからん。このモヤモヤは一体なんだろ。

Twitterとかではぬいぐるみ自体が苦手な人はよく見るけど私みたいに人間キャラぬいだけが苦手な人は見かけないので(そもそもそんな発言できる空気でもないだろう。ぬいをもってるオタクはたくさんいる。)眠れない夜に書いてみた。

おやすみ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん