2021-05-30

サウナ趣味が「意識高い」系に収奪されようとしてるのマジでムカつく

なんかコロナ禍になる少し前ぐらいから、

意識高い系のやつらが「サウナ趣味」って言いがちな感じがあったよね。

「日々忙しい仕事サウナで整えばまた頑張れます」みたいな、なんか「俺忙しい」アピールのやつ。

テルマー湯とかじゃなくて昔ながらの銭湯とかの併設サウナとか郊外スーパー銭湯にわざわざ行って

「俺オシャレだけじゃなくてこういう文化も良いと思っちゃうタイプみたいです」みたいなアピールするやつ。

なんかサウナキタイとかみたいな、気の使ったデザインが多少入ったサイトだのTシャツだのできて

女子含む感じで盛り上がっちゃうやつ。

なんか六本木にもDMなんとかサウナみたいなのできたよね?

サウナをオシャレに最先端?にしくさりやがって。


あと、なんかTwitter見てたら微インフルエンサー崩れみたいな、

普段は頼まれもしないのにビジネスの心得とか名言とか呟いてる系のビジネスマンが

サウナってなんでTVがついてるんですかね?心を鎮めたいのに騒がしいとかありえない」

みたいなこと呟いてお追従リプで「僕もそう思ってました!」とか「ほんとそれです」とかついててさ、、



俺はそこでキレたね。



はあ?サウナってのはなあ、元々人生黄昏れてるオッサンの憩いであって

そんな高尚なもんじゃないんだよ。

家庭に給料運ぶ以外特に生きてる価値のない無趣味オッサンとか、

墓に入るの待ってるなんにもやることなジジイとかのつかの間の憩いなわけ。

金も文化資本も持たないし、運動する体力もない俺らもう終わってるオジサン

誇ることのできない、きたない汗を毛穴から出すだけの怠惰趣味なわけよ。

サウナ好きすぎて血管に負担かかりまくって結局亡くなってしまった西城秀樹さんのようなさ、

そういう健康なんだか不健康なんだかもよくわからない

オジサン憂さ晴らしみたいなもんなのよ。


それがさ、ヨッピーとかも悪いんだけどさ、

現代ビジネスマンのノマドワークとかそういう今っぽい感じとかとサウナをくっつけてさ、

なんか一見意識高くない風に「意識高い」文化に持ってこうとしてる感じがマジでむかつくわけ。

一見意識高くない、っていうのが最近サブカルチャー界隈の小賢しい偽装なんだけどさ。

陰キャだけどインフルエンサーになりたいなら堂々とそう振るまえよ。(これはヨッピーに言っているわけではない)

交互浴の正しい手順、とかさ、温度が、、とかさ、

そういう細かいくだらないこと言い出した大衆文化はみんな衰退してくのよ。敷居が高くなってくからさ。

サウナTVはいらない」とかさ、そりゃおめーの勝手だけど、TVないサウナいけよ。

俺はTV見てるのよ。見てないと長い時間退屈で入れないわ。

サウナってのは、そういう猥雑で、わざわざ趣味とか言い出すような日の当たるものじゃなくて、

サウナ終わったらビール一気に飲んじゃったりして、健康かどうかすらわからないような、

価値観の判断から離れた、日常生活の隙間に入ってくる、一人のゆたか時間であるべきなのよ。

マジでむかつくわ。

  • サウナってこきたねーおっさんが行くイメージ

  • 近所のサウナ、数ヶ月前からテレビがつかなくなってて てっきり故障したんだ、仕方ないなと思ってたんだけどもしかしたら意識高い奴がイチャモンつけたのかな なんか腹立ってきた

    • 数ヶ月つかないまんまはマジでクレームだと思うよ。クレーム仕返してやれ

      • 多分これはクレームではなくコロナ対策。しゃべらないようにテレビ消してるってところたまにあるよ。 テレビないと辛いのわかるから早く通常の状態に復活してほしいなあ。

  • なんかコロナ禍になる少し前ぐらいから、 意識高い系のやつらが「パンティーが趣味」って言いがちな感じがあったよね。 「日々忙しい仕事もパンティーで整えばまた頑張れます」み...

    • あんま面白くなかったけどパロディありがとな。 ブルセラっていうマジのオッサンしか使わない単語が出てくるのはよかった

  • 勝手に西城秀樹殺してんじゃねえよwwwwwwwwwwwって思ってたらマジで死んでてびびった

    • サウナで水分我慢してノドカラカラにした後にビール飲むのが大好きだったらしいんだよね、気をつけような

      • 西城秀樹は飲んだ後のラーメン大好きとか不摂生のオンパレードで、わりと「ああやっぱり早死にした」という感じらしいので、我々は他山の石とせず健康に気を配りましょう

  • 3~4か月前にも書いてたよねこの人w

  • 新幹線だっけ?

  • ヨッピーとか好きでも嫌いでもないんだけど、インフルエンサー気取りが「ととのう」とかイキってるの見てると、「サウナ趣味なくて本当に良かった」って思うわ。サウナの蒸気かオ...

  • 吉野家コピペかと思ったら微妙に違うようだ

    • 俺は吉野家も好きだな。生き残ろうとしてファミリー路線になったり試行錯誤してるのは応援してるよ

  • 全面的に同意。 同意なんだけど、意識高い奴らは水風呂のマナーはいい気がするんだよな。ちゃんと汗流してから入るし、(店で禁止されてたら)頭まで潜らない。小太りの小汚いおっ...

    • マナー良いのはありがたいことなんだけどさ、別にマナー悪かろうがなんだろうがそもそもそんな大した場所じゃないと思うんだよな

  • 流行りのサウナー、血管を急速に締めたり緩めたりを繰り返してて健康には程遠いように見える ギリギリでいつも生きていたいタイプの奴らが死に向かってチキンレースキメてるように...

    • ワイの祖父もサウナと水風呂が好きで冬の明け方脳血管ブチ切れて60ぐらいで死んだで

      • 極端な交互浴が健康にいいわけないんだよな。神経揺らして気持ちよくなってるだけなのに、それを「整う」とかいって良いこと風に言ってるのがムカつくわけよ。射精と一緒だよ、は...

        • 誰がいつから言い出した言葉か分からんけど、嫌いだわその「整う」って表現。

  • サウナとかスーパー銭湯とかって縁のない人からしたらゲームセンター、パチンコ、もっと言えば性風俗店なんかと同じ感覚だったんじゃないか。 駅近に同じような佇まいで存在してる...

  • まぁおっさんがムカつこうがなんだろうが、 どっちがいい客かでサービスやってる側は方向性決めるからな 淘汰されるのはおっさんの方かもよ

  • サウナに10年くらい通ってるおじちゃんだけどヨッピーとかアホな利用者を責めてもしょうがないから電通本社に汗じるぶっかけてやめさせてこい。証拠はないけど絶対に電通絡んでる

  • 久しぶりに増田読んで声出して笑った。

  • 自分の好きなようにサウナに入れば良いだけでは 意識高い系とかほっといて 趣味なのにSNSというか他人を気にしすぎるの勿体ない そういう楽しみ方もあるんだなーってくらいで流して...

    • サウナでテレビを見られなくなるなどの実害をこうむりかねないから声を上げているのに「自分の好きなように使えば」もなにもないもんだ

      • 全部無くなるわけないでしょ 意識高い系(笑)なんかにそんな力ないよ

  • 「みんな各々好きにやればいい」と言いつつ銭湯神名乗って人を見下しているからなあ。ブコメも分断されててウケる 横紋筋融解症もサウナで整えてハンバーグ食べれば治るからな! [...

  • なんか吉野家コピペを思い出すなぁと思ったら もう書かれてた

  • 全面同意しか無い 健康な顔した資本主義がニッチを食い散らかす。

  • うんうん、そうだよね。君の気持ちはとても良く理解できる。 そうだよね、ムカつくよね。腹が立つよね。

    • 意識高い返しでさらに不快にさせる作戦か何かか

      • そのように誤解されてしまうとは思ってもいなかったよ。君にそんな不要な誤解を抱かせてしまい大変申し訳無い。ごめんなさい。 わたしはただ、君の気持ちに寄り添いたかっただけな...

  • 確かに、キラキラ女子だけどおっさん風味もあります、みたいな奴らが「ととのう」とか言い出したなーとは思ってた。

  • 最近もうその界隈では廃れてきたんじゃないの。気温が上がったせいかね。

  • 懐古に浸るのは結構だけど、小汚いおっさんだけで回せなかった結果がこれ。残念ながらサウナの方はおっさんと心中するなんてまっぴらごめんなようで。

  • 言ってることはすごくわかる。 たぶんヨッピーさんとか箕輪さんとか本人たちはおじさん側だと思ってるようにと感じているんだけど、サウナクラスタはおそらく彼らをおじさん側とは...

    • ほら「一見意識高くない」に偽装するって言ったろ?その何とかってやつ、まんまそういうムーブしやがって腹立つよな

  • 『孤独のグルメ』みたいな拘りだ

  • >なんかコロナ禍になる少し前ぐらいから、 >意識高い系のやつらが「サウナが趣味」って言いがちな感じがあったよね。 個人的に、「サウナイキタイ」のサ活をスクレイピングしてい...

  • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん