2021-03-24

推しが殺された話

夏の話ですが、活動を休止していた推しの復帰ライブがありました。まだ感情がぐちゃぐちゃです。なんでこんな気持ちになっているかというと、推しがそのライブの告知を一切せず、突発的に行ったからです。ぐちゃぐちゃな理由もっとたくさんあるんですが、特定を避けるためここでは明言しません。とにかく推しものすごくたくさんの人に迷惑をかけて、たくさんの人に本気で怒りを向けられているということは確かです。ほんとうに、心から悔しいです。推し推しに殺されました。

私は休日には好きなアイドルライブに通ういわゆるアイドルオタクです。

私が学生時代から推していたアイドル、Hくん(仮名)はある時から活動を休止していました。

アイドルオタクと書きましたが私が好きになったアイドルは後にも先にもHくんだけです。人に連れられて行ったライブで好きになって、それからどっぷりハマってしまいました。休止になった時はこれからどうやって生きていけばいいのかわからないと思いましたが、案外生きていくことができました。Hくんは何となく戻ってくる気がしていたからです。Hくんを信頼していました。

Hくんは戻ってきましたが、いつのまにかユニット所属していました。ここ数年のユニット制度の台頭は凄まじく私と同じく推しユニット所属によって複雑な気持ちになったオタクは少なくないと思います。私だってちょっと路線が変わったくらいなら我慢できます。でもHくんが入ったユニットはかなり過激な売り方をしていて、デビューと同時にすぐに話題になりましたがそれは度重なる炎上が原因でした。

私がHくんを好きだった理由の一つに、アイドルとして信頼できる、ということがあります。他のアイドルオタクたちが「推しがこんな風に迂闊だ!」と嘆いている時、私は「でもHくんはちゃんとしてるから」と余裕綽々でした。Hくんは文春砲を喰らったことも炎上したこともなかった(してもファン勝手燃えたとかでした)し、なんというか「アイドル」というものちゃん理解している子でした。これは思い込みかもしれませんが、私と同じオタク気質だったんだと思います。だからHくんはオタクの心を守ってくれました。

そんなHくんがたった一年ぽっちの休止を経て別人のように変わってしまたことが、自分で思っていた以上にショックでした。炎上してるっていうのは色んな人に怒られているってことです。Hくんのいるユニットが嫌い!と大声で言ってる人がたくさんいました。炎上炎上でも、他のアイドルを傷つけるタイプ炎上だったのも大きいと思います。私の推しが人に嫌われていくのを見ました。みんなに愛されるのがアイドルだと思ってたし、Hくんもそう思っているんだと思っていました。アイドルが何か別の目的のための手段に使われていることがわかりました。アイドルのHくんはどこにもいなくなっていました。(正直本当に違う人になっているんじゃないかと疑っています。別人に見えるのは私だけなのか……)

私はHくんのファンを辞めました。Hくんにあの頃に戻って欲しいわけではないです。本音を言うと戻って欲しいけど、今更絶対に無理だと分かるので、ただ私が降りるだけです。疲れました。

分かる人には誰の話かわかってしまたかと思うんですが、私はHくんを責める気も、Hくんのユニットに怒る気も、Hくんのファン批判する気もないです。もしかしたら私と同じようにHくんが死んじゃったように感じている人がいるかもしれない、と思ってこの文を書いています。恨んでないけどただ悲しいです。

何より悲しいのが、Hくんが死んでしまったのを見てHくんのことがどんなふうに好きだったのか思い出せなくなってきたことです。あのライブで私の好きだったHくんと一緒にHくんのことが好きだった私も殺されたんだと思います。死にたくなかったです。

少しずつCDやグッズの整理をしていますが、本当に遺品整理気持ちです。おんなじCDが何枚も何枚も出てきて、何回も握手会の列に並んだことを思い出して泣きました。Hくんに会いたいです。

ここまで読んでくれた人に一つお願いがあるとしたら、今後Hくんの現場で複雑な表情をしているオタクがいてもどうか見ないふりをしてあげてほしい、ということです。その人も多分私と同じ殺された人です。幽霊です。

繰り返しになりますが、一アイドルオタク個人的意見感情であり、アイドル自身やそのファン批判する意図は一切ありません。


追記です

この文はフィクションであり、Hくんは実在しません。私も実在しません。Hくんのユニットに傷つけられたオタクがいることは本当です。読んで頂きありがとうございました。

  • 多分その界隈とは無縁だけど同じドルオタとして同情する。 なんとなく自分はアイドルに対して「こうなって欲しい」という願望を押し付けるようになったら降りたほうがいいと思って...

    • ドルオタなのにあれだな まともだ 境界線のあっち側になんで行かなかったんだ? 常識や良識が邪魔して行けなかったん?

      • 一度アイドルに失望すると降りて別の子推すようになっても期待できなくなるのかも。 推しの仕事は応援してるしグッズも複数買いしますが熱狂的な人には茶の間と笑われるレベルのオ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん