2021-03-16

友人が恥ずかしい

最近思うことがあるんだけど、残念ながら書く場所がないので、フィクション入れながらここに書こうと思う。

私は大学生女。書きたいのは友人たちのことについて。

自分たち大学入る以前からの付き合いで、よく遊びに行っている。

高校生の頃は、正直遊びに行く場所なんて友だちと目一杯話せて面白ければ、学校の近くのマックでもスタバでもショッピングセンターでもどこでもよかった。でも大学に入ってメイクとか服とか気を使うようになって、せっかくだから綺麗な格好して小洒落レストランとかカフェとか行ってみたいなと思うようになった。

で、友だちに誘われて、都内ホテルレストランランチしに行ったときのこと。自粛に入る前のことだから叱らないでくれ。

私はホテルレストランランチなんて素敵だなと思って、ドレスコードがあるようなホテルではなかったけど、自分なりにスマートカジュアルだとか「ホテル 服装」でググッたりして清楚めな格好を調べた。

当日はワンピースコートを着て、小さめのバックに浅いブーツを履いていった。だから友だちの服装を見て「え?」と思った。

1人をAとする。AはGUに売ってるのか?というようなパーカーを着ていた。それにサコッシュスニーカー上着は何着てたか忘れた。

もう1人をBとする。BはTシャツにGジャン。以前アニメのグッズだと話していたデカトートバッグ、そして運動靴。彼女コンタクトの日もあるのに、なぜかその日は茶色のふちのついた眼鏡。髪はぶっとい髪ゴムで1本結び。

嘘だろと思った。

普通その格好で、お洒落な店、来る?

明らかに上質な空間で、安っぽい格好の浮くこと、浮くこと。

え? なんで? なんでその格好で来たの? アニメ〇トと間違えた?

しかマックファミレスではないのに大きめの声で話すし、店員にはなぜかコミュ障発揮して「アッ……ハイ……」と戸惑ったようにボソボソ話すし、店を出るまで気が気ではなかった。

大学に入ってから、この友人たちにこんな感じの「え?」と思うようなことが増えた。

例えば、他県に旅行に行ったときのこと(私ではなく友人の誘いで)。私はせっかく遠出するので、周辺を観光したいとLINEでいくつか候補を送ったところ、承諾されたので行く気でいた。向こうはどこに行きたいとか特に何も送ってこなかった。

そして当日、観光したいと言うと如何にも面倒くさいというような反応をされて、渋々といった感じでついてくる。まるで私がとんでもないワガママのようだ。別に泊まった場所から遠いわけではなく、徒歩10分とかそんなもん。その後「どっか行きたいとこある?」と聞いても、「……」と無言。自分たちで調べたりすることは全くない。

なんでなのかは全然からない。

え、わざわざ遠出した理由、何? 慰安旅行

本当に泊まって帰るだけのつもりだったの? ただホテルに泊まって帰るだけって、マジで何? 何が楽しいの? 金の消費? ただ遠出して帰る意味???年寄り温泉旅行ならまだわかるけど、女子大生、え??? 何? 年寄りなの? なんなの? お土産屋を見ることまで渋られる始末。

意味がわからない。もしかして景色見て楽しんでんの? それだけ? そんなん世界風景でも見てれば良くない?

そういうことが何回か重なった。私が何かおかしいのか? コロナ収まってきたら(収まりそうもないが)一緒に都内をぶらぶら散歩してお洒落カフェに寄ったりしたいなーとか思ってたけど、今述べたことを考えると、とてもじゃないけど誘う気になれない。ほかの友だちと出掛けてこんな気持ちになったことはない。

から見ると、まるで遊び慣れていない田舎娘みたいだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん