2021-03-10

外人バカ晒す日本人がキツい

当たり前だが日本人全員バカだと言いたいわけではない。しかし、考えなしのバカツイート外人に向けて発する日本人複数居れば、そのリプを受け取った外人にとって「日本人バカ」という認識になるのだ。悲しいね

例1)友人の言語を調べない

ここ最近日台関係が盛り上がりを見せている。直近で行くと台湾パイナップルだ。台湾の蔡総統はいくつかのツイート日本人向けに日本語で発信している。TLで見た人も多いだろう。

それに対し「日本台湾の友人です」といった日本人から台湾へ向けたリプライが多く付いたわけだが、その中には複数簡体字が混じっていた。

台湾人が使用する言語はひとえに中国語といえど、「繁体字」であり、「簡体字」とは別である

悲しいことに、政府トップに友好のリプライをしておきながら、彼らの言語を調べていないのである

(それどころか関係悪化の一途を辿る中国言語使用している)

日中関係はとても複雑であり、日本人問題に対し意見はどうあれ真摯立場であるべきだというのに。そのツイートはおそらく中国人と思われる簡体字リプライ馬鹿にされ、しばらくしてツイ消ししてしまった。私はこれまでにも、台湾に対して日台友好を簡体字でリプする日本人を数回見ている。高度な煽りだとしたら納得がいくが。その度、日本人無知馬鹿だなあと思われているのだろう。

例2)アジア系差別擁護する

アジア系差別問題によく取り上げられる、目を釣り上げるジェスチャー差別意図の如何に問わず非難されているのは、このご時世、身体的特徴をからかうのはよくないこととされているからだ。

直近で見かけたのは、米国教師オンライン授業中にこのジェスチャーをして炎上した問題

こう言った話題が出ると必ず湧いてくるのが、差別擁護日本人だ。

別に日本人同士でこのジェスチャー差別なのかどうかを語ることは自由である

しかし、実際に差別を受けている人の声を無視して、差別を受けていない人間が「私はこれが差別だと思わない」「批判に負けないで」などと差別側を擁護するのはあまりグロテスクではないか

アジア人差別は実際にあり、主に実害を被っているのは海外在住のアジア系である

被差別がありふれた環境にいる彼らの感情を、日本在住日本人否定して何になるんだ。

ちなみに私はこのMVを見てしっかりと不快になったので、ジェスチャーは慎重に扱ってくれ派だ。

https://youtu.be/TPjefAA7TlA


最近周りで見かけて少しモヤモヤしたことについて書いた。こうした小さなことの積み重ねが世界にとっての日本を作るんだと思う。

  • 中国人と間違われて被害にあう 編集  なぜ、アジア系の人々に対するヘイトクライムが増加しているのか?   ヘイトクライムが増加しているシアトルがあるワシントン州キング郡の...

    • 引用元も載せてほしかったが、具体例を持ってきてくれてありがとう。 実害を被った被差別者の声を聞いて考えるのが健全だよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん