2021-02-21

薬機法景表法無視のインスタ広告をどうにかしてほしい

サプリメントコスメ界隈の異常なマーケティングに注目が集まりつつあってうれしい。これらの企業インスタグラムという武器を手にやりたい放題しており、正直に法律を守る企業馬鹿を見る時代になってしまっている。企業Facebook消費者庁厚生労働省も、いい加減この問題に真面目に取り組めよと思う。

インスタグラム広告スクショするしか通報手段がない

インスタグラム広告投稿には一応「通報する」ボタンがあるが、薬機法景表法無視広告を出しまくっているFacebook通報したところで何の効果も期待できない。消費者庁厚生労働省通報するには、画面をスクショしてそのファイルを添付する、もしくはその画像をどこかに再アップしたURLを添付するという手段をとるしかなく非常に面倒。なので通報する人は必然的に少なくなり、違法広告が垂れ流される形になっている。ストーリーズの広告にいたっては、動画場合画面録画でしか通報することができないため、通報にはさらに強いモチベーション必要

PR案件はもはや数が多すぎて通報不可能

一般の人にPRしてもらう案件については、数百数千という人の投稿があるためもはや完全に闇の中。24時間で消える個人ストーリーズでのPRに至っては、フォロワー以外が時間内に確認することはほぼ不可能なので、効果効能いくらだって謳える完全無法地帯と化している。たとえ「※個人の感想です」といった打ち消し表示を付けた場合でも効果効能を謳うことはNGとされているのだが、打ち消し表記すら行っていない投稿ほとんど。まともな企業であればPR案件においても薬機法景表法抵触する表現になっていないか確認を行うはずだが、サプリメント界隈などでは明らかにそれを行っていないと思われる、効果効能を謳うPR投稿散見される。

から美容健康ジャンルコンプライアンス意識の低い中小企業によるアウトな販促が多く行われてきたが、それがインスタグラムというツール悪魔合体して地獄(彼らにとっては天天国)が形成されている。いい加減消費者庁厚生労働省も国も、この地獄にメスを入れるべき。キラキラ悪徳商法を許してはいけない。はてな人達ってインスタやってなさそうなイメージもあるけど、違反投稿見つけたらみんなで地道に通報していきましょう。




余談:これまでえげつない数のPR販促効果効能を謳っちゃってる広告によって急成長し東証一部上場企業に買収された某サプリメーカー上場企業傘下ではそんな危ない投稿はもう出来ないと思うんだけど、これからはどう成長させていくつもりなのか大変興味がある。ベンチャーやらかし東証一部上場企業子会社やらかしは、社会的責任の大きさも報道ニュースバリューの大きさもまるで違うので気をつけた方がいいと思います。(ていうかこれまでのことが買収によって水に流されるわけでもないけれど)

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