2020-11-04

タイツの件で思ったことをつらつら書く

炎上しているタイツの件、ちょっとなんかうまく考えがまとまらからつらつら書く。

そもそも、これってどこがターゲットだったんだろう。

色々考えると、「RTされている各絵師ファン」がターゲットなのだろう、と思ったのだけど、そうすると別に公式が全部の絵をRTしなくても良かったんじゃ?みたいな印象があるというか。

いわゆる「普通OL/学生の一幕」としてただ道を歩いていたり仕事をしている作品別に違和感がなかったんだけど、話題になってるスカートたくし上げしかり、「異性を誘うシーン(しかもどちらかというと無防備に誘っているシーン)」の方が気になったのよね。

ブタイツっいうフレーズは、タイツで異性の視線をくぎ付けにする「モテ」の文脈や、タイツに対する偏愛を表す「フェチ」の文脈、ただただタイツのある生活って良いよねって言う「ライフワーク」の三つの文脈理解することができると感じていたんだけど、特に一つ目と二つ目の印象が強い作品が多かったことは事実

多分「どれかは刺さるやろ」みたいな感じのスタンスだったと思うんだけど、広告的には「ライフワーク」の文脈で語るのが一番良かったんじゃないかと。

ていうか、そもそもなんで絵師ツイートRTする形式だったんだろうね。

これは上記の通り各絵師ファンターゲット層だ、って言うのはわかるんだけど、R18の絵を描いている絵師もいる以上、そういう絵師には性的なリプがつきやすいから、その辺もう少し気を遣ってあげた方が良かったんじゃ。

最後に、これはすごい気になってるんだけど、タイツパッケージ(実写のヤツ)ってエロいよね?

自分が脚フェチからそう感じるのか、あるいは脚フェチじゃなくてもそう感じるのか、脚のラインがスラっとしてるパッケージエロいなぁ、と思ってしまうんだけど。

そういうエロさを避けるために、一般に「スクールタイツ」と呼ばれるもの少女漫画タッチだったり、色数が極端に少なかったり、ポージング特にただ歩いているだけにしたり女子二人の友情っぽさを出したりと、性的ニュアンスをかなり弱めたタッチ女子校生のイラストを使ってるんだと思うんだけど。

今回、ラブタイツの全部の絵を気持ち悪いって言っている過激派の人たちってこの実写のパッケージのことどう思ってるんだろう。

  • ワイはタイツにはゼロ家言ある感じやで

    • もうちょっと減らしてマイナス一家言持つようにすればboolで判定してるとこをバグらせることができるぞ

  • タイツ(ストッキング?)をはいてるのが 制服女子じゃなくて働く女性が多かったから たぶんそういうライフワークの要素、働く女性(の脚)って素敵だねっていうのも 多少は含んで...

    • ぶっちゃけライフワークとしてのラブタイツ、みたいなコンセプト中心だったら炎上して無かったと思う 変な人に燃やされても擁護の方が多かっただろうね、と言うか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん