2020-08-25

リアクションに困ったコメント

Pixiv二次創作投稿し始めて約二年が経つ。

基本的妄想を形にして自己満足に浸っているタイプなので、評価されてなくても書くけど、やっぱり評価されると嬉しい。コメントをもらうと大喜びする。「面白い」「続きが気になる」のように一言だけでも、コメントはもらえると嬉しい。

そんな私でもリアクションに困ったコメントはある。

ただの愚痴なので、何の参考にもならないけど書いてみる。あと、以下の例はすべて実際にもらったものを基にした創作

1:謎のオリキャラ

例:「メアリー『なんと愚かな……ここまで堕ちたか』沙羅『ご主人様が出るほどではございません、私にお任せを』」

原作キャラなら別にいいんだけどオリキャラは困る。たいていコメント欄で長々と小話作ってくるから困る。それは自分作品内でやってくれ。

2:謎アイテム

例:「皆さんにこれを……『エリクサー(死者をも蘇らせる秘薬)』」

1の派生作品内に出てくるアイテムならわかるんだけど、他作品内に出てきたアイテムだったりオリジナルスーパーアイテムだったりするので困る。

3:自分語り

例:ラーメンを食べる話に対し「おいしそう!でも私はそばのほうが好きです」

はい、そうですか」以外に返事しようがない。

最初から最後まで自分語りだと容赦なくコメントを削除できるが、一応褒め言葉もあるのでなんとなく消しづらい。

4:パクリ認定厨

例:物理攻撃の利かない敵を水魔法で倒す話に対し「〇〇さんの話(物理攻撃の利かない敵を川に沈める話)のパクリですか?」

パクリのつもりはないけどネタかぶたか?」と思って該当作品を見に行くと、水で敵を倒すってところしかかぶってない。こっちが「怒りに任せて得意な水魔法をぶつけたら効いた」なら、あっちは「土に埋めるか水に沈めるかすれば勝てると思って川に誘導した」みたいな感じ。

私の場合、展開の元ネタが界隈ではメジャーだったので、そのことを私以外のユーザーが指摘した。あと本当にパクリだったとしても本人以外がオープンなところで騒ぐのはよろしくないと思う。

ちなみに名前を出された〇〇さんはどれも話が面白かったのでフォローした。

5:キャラアンチまたはキャラモンペ

例1:キャラAが塩と砂糖を間違えて怒られる話に対し「Aをバカにする描写があるならキャラヘイトタグつけてください!」

例2:キャラAが塩と砂糖を間違えて怒られる話に対し「Aは(グロ描写)されて死んだほうがいいですねwww制裁希望!」

1~4と比べて凶悪度が段違い。Aのことは普通に好きなのに、そんなつもりはなかったのに……と悩む。

私はこれが原因でコメント返信をやめた。あとキャラAの話を投稿するのは控えようと思った。

でもやっぱりコメントもらえると嬉しい。

  • ❅🐉💩

  • 例:ラーメンを食べる話に対し「おいしそう!でも私はそばのほうが好きです」 では、ラーメン味のそばはどうですか? ラーメン味のそばが行けるなら、ラーメン味のラーメンも行け...

  • 大変だったね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん