2020-08-19

父親に会いに行った

日曜日父親に会いに行きました。

4~5歳の頃両親が別居し、私は母親に引き取られました。

別居の原因は私は正確には把握していませんが、

過去メールのやり取りを見る限り父親浮気です。

養育費請求調停にて行っていたみたいです。

しかし父は数回支払ったのみで後は音沙汰無し、

母も執拗にやり取りをすればいいもの精神的な疲れなのか

結局請求については諦めてしまいました。

母の実家に戻って生活をしていたため、極貧の生活ではなかったと思います

普通に食事をして学校に行って友達遊んだ習い事をする生活もできました。

自分のしたいと思っていることを仕事にすることもできています

父親がいないことに苦労はしていません。

ただ、義務果たしていないような人が自分父親だということが許せないのです。

どういう心情で自分契約して妻とした人を見放し、自分行為で生み出した私を捨てたのか。

色々理解できません。

実は"別居"と書いてある通り、離婚はしていないため、

戸籍の附票を見れば父親の現住所はわかります

きっかけは特にありませんが、

父がどういう生活状況なのか気になって、先月に手紙を出しました。

なんとなく自分の住所は書かずに送りましたが、

もしよければ連絡をください、と適当に作ったgmailを添えました。

何も連絡はありませんでした。

このまえの日曜に近くに寄ることがあったので、

今度は家に行ってみました。

そもそも自分の住所を書かずに手紙を出したため、

宛先不明手紙が届いていないんじゃないかと思ったからです。

せめて顔が見たい。

私の顔に似ている人は60歳になったらどんな感じなのか、とか

太りやすそうな体質だったはずだからどんな体形になっているか、とか

病気をしていないか、とか

本当に色々気になっているんです。

義務から逃げた人の体たらくを見てやろうか。

建築を志していた父の今の城はどんなものか。

いろんな気持ち電車の中で悶々としていました。

人の家に行くのだから、、と思って手土産ワッフルも買いました。

バスに乗り継いで、アパートまで歩いて、扉の前まで行きました。

昼頃だったので、キッチンでなにかを作っている気配がしました。

ビニール袋を開ける音

蛇口から水が流れる

換気扇から漏れるにおい

玄関ドアの前には白い小綺麗なバイクがありました。

ドアの向こうにはバイクを維持できる程度の生活を送っている人がいる。

ちゃん昼ごはんを作ろうとする意思のある人がいる。

とても緊張しました。

インターホンがなかったため、ノックしました。

から聞こえた生活音が止まりました。

ドアスコープから覗いているのか、何も反応はありません。

そもそも中に住んでいる人が私の父親であることも確証はありません。

5歳から23歳になった私を見て娘と判断してくれるのかな、などと不安に思いました。

しばらくドアの前にいましたが、

他の住人の方に不審者と思われるのも嫌だったのでとりあえず少し離れました。

このまま帰ろうか?

ここまで来たのに。

水道栓でも閉めて出てくるまで待ってやろうか?

でも恨みを果たすために来たわけでは無いか迷惑はかけたくない。

何も収穫がないのは嫌だったので、もう一度玄関前まで戻りました。

また生活音がしています

せめて中に住んでいるのが父親かどうか、根拠が欲しかった。

「(苗字)さん、いらっしゃいますかー?」とノックしてみました。

これで違う人なら「人違いです、」など反応があるのかなという感じ。

生活音が止まりました。

ドアの前に10分くらいいました。

ずっと音は止まったままです。

(昨年かきかけてた文章をまとめました)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん