2020-04-30

男女間の食事でおごる、おごられることについて

自分20代前半の女で、それほど男性食事に行く方ではない。

高校までは一切モテなかったし大学には行かず就職したので出会いもあまりない。

田舎なので職場には既婚者のおじさんばかりなのだ

それでもごく稀にに食事に誘われて行くことがある。趣味コミュニティで知り合った人とか友達の紹介とか。

その際にいつも思うのが、おごるなら先に言ってくれないかなあということだ。

初めて異性と食事に行ったとき、私はインターネットでおごられる女というものがめちゃくちゃバッシングされているさまを見かけたばかりで、断固として自分の分は自分で払った。

そしてそれを異性慣れした会社の同期に話したところ「それはそれで失礼じゃね?」と指摘を受けた。

そうなのか…と学びを得て以降、支払いに関しては「自分で払うつもりだけど、払うよと言われたら断らない」という姿勢をとっている。

ただ、事前に確認しない自分も悪いのだが、おごられるつもりでメニューを選んでいない時におごられるとめちゃくちゃ申し訳ないのだ。

「この人絶対おごるって言うだろうなー」となんとなくわかる感じの人の時は、申し訳ないので一番安いメニューを選んでいる。足りなかったら帰りにコンビニでも寄ればいいから。

あんまりそういう、おごるとかそういう雰囲気のない、ごく普通の友人のような雰囲気食事に行ってしまうと、せっかく来たんだし〜などと3番目くらいに高いメニューを選んでしまうことがある。

比較的よく食べるので、サラダも欲しいしデザートも欲しい。できればご飯パンは増量したい。

女性メニューはいろいろついていても多少リーズナブルだが、女性向けメニュー小鳥みたいな量の店だと物足りない。

食べ終わってから、どうしても口紅などが落ちるのでたいていトイレに行く。そして出ると支払っている。

迂闊な自分が悪いのはわかっている。でも「しまった〜〜〜〜〜!!!!」と思うのだ。

同性の友人との食事では常に自分の分は自分で払う、もしくはまとめて払って後から渡す。

でも、後から自分の分まで払ってもらうのはちょっと、と渡そうとしても受け取ってもらえない。

そして「じゃあ次回は払うので!」と言っても、なんか気が乗らなくなってしまって2人では会わなくなる。

結局のところ自分が男慣れしてないからいけないんだな〜〜〜〜と思う。

滅多に行かないので、前回の反省を完全に忘れた状態で行ってしまう。

前述の同期と同期の知り合いの男の人とご飯に行った時の彼女対応相手不快にさせず可愛らしかったので、慣れだろう。いや、人間性かもしれないけど。

おごられるときは「え〜いいんですか!?すみませんありがとうございます〜!でも申し訳ないんで、外の自販機で何かおごらせてください!」とか、「いやいやそんな気使わないでよ〜!払う払う!」とか。

おごってもらうつもりないから高いやつ頼んだけど、おごってもらえるから高いの頼んだみたいに思われたらどうしよう…とか考えて鬱屈とするなら最初から宣言しておいたほうがいいんだろうな。気をつけよう。

  • うんち

  • うんち禁止!うんち禁止です!

  • おっちゃんが若い子やそうでない子と食べに行くときは、最初から 全部おごるから好きなものたべてやって言ってる。 食べきれないほど頼むのは困るけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん