2020-02-18

人事採用担当だけど転職活動をしている

今の会社で人事として採用担当しているんだけど、転職活動をしている。

人事は実は兼務担当していて、本業(?)は他の職種なんだけど、異職種の人事採用担当者が転職活動するってどうなんだろうと昔から思っていて、どんなものか分かったので書いてみる。

---

  • 応募媒体をどれにするか

まず最初入口である、どこ経由で応募をするか。

色々とあるんだけど、ここで軽い気持ちなのか本気なのかで結構分かれると思う。

まりWantedlyとかグリーンの「気になる」だと、企業は返事を送ってこない可能性がある。

逆にビズリーチとかグリーンの「応募する」だと、企業側は合否を返事してくれる。

これは企業のことが気になっている候補者がいるので、企業側も気になったのであればアプローチしましょうとなる。

グリーン場合企業から気になるを付けられるのだけど、そこで気になるを付け替えしても結構確率企業からスルーされる。

単純にこれは自分の魅力がないからなのかもしれないけど、応募者側からすると、両者気になるマッチングしても「返事を待ちましょう」なので期待だけして連絡来なくてゲンナリする可能性もある。

合否について確実に返事が欲しいなら、Wantedlyは外す、ビズリーチグリーンで「応募する」が一番なので、これは覚えておいて欲しい。

なぜ両者マッチングしたのに連絡が来ないか、については自分の所感だけど単純に人事がサボってる可能性もあるだろうし、そのルートでは対応しないという運用フローなのかもしれない。

これは企業によって変わるので、あくま憶測しかない。

ちなみに自分場合Wantedlyブックマークをされても、それが見られないプランだったりするので、明確に応募アクションを取って欲しいなと思ってる。

---

  • 直接応募はどうなのか

グリーンビズリーチも成果報酬型なので、企業からすると採用時にお金がかかる。

Wantedly採用時にはお金がかからないので、ベンチャーが多いというのもあります

媒体による母集団の違いについては置いといて、お金がかかる媒体を経由せず、直接応募する場合はどうなのか。

これは色んな見方があると思っていて「自社のHPを見て魅力を感じて応募してくれているので、前評価は高い派」と「直応募はそもそも少ないから、見落としてしまう派」に分かれると考えてる。

実際に人事総務経験者は分かると思うけど、info@~とかでバンバン営業メールが入ってきて、本当にウザイ邪魔しかない。

それと同じような体でたまに直応募のメールが来るので、人によっては見落としてしま可能性もあるかなと思ったりしてる。

それであれば、管理画面上でしっかり表示される各媒体経由の方が企業側としても見落としが減って嬉しいかもしれない。

実際に自分場合上記と同じ理由で見落としがちなので、媒体経由の方がありがたいです。

実際に書類評価面接評価をする際に「直応募か媒体経由か」はあまり気にしていません。

気にするとしたらWantedlyなので採用時にゼロ円か、他媒体なので採用時に成果報酬が発生するかどうかです。

---

ということもあり、自分は主にグリーンビズリーチを使っていますが、その過程で応募先企業HPを見て、採用情報も併せて見ています

そうすることで、媒体に載っていない採用情報もあったり、逆に媒体しか載っていない採用情報に出会うこともあります


ここから自分体験ではあるんだけど、採用担当することで自分転職する時に面接で有利なものって経験として得られたかというと、あんまりありませんでした。

自分採用側としてお祈りする際は心苦しいかストレス増えるし(自分スカウトした人なら尚更)、日程候補の打診をしても返事をしない人も普通にいたりして、ちょっと人間不信に陥ります

とはいえ転職活動で祈られても「マッチングからしゃーない」と思えるようになったのはメリットかもしれません。

参考になるような話ではないのだけど、必ず返信が欲しい時は「応募する」を忘れないようにすると、転職活動においてちょっと気持ちが楽になるかもしれません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん