2020-01-08

駅前スーパー倒産した

自己破産申請中らしい。

大学進学を期に暮らし始めた町で、はや15年。

駅前スーパーコンビニツタヤマックドラッグストアがある、と言えばわりと栄えているような気がするが逆にいうとそれ以外何もない。

帰り道とは反対方向に10分ほどのところには、駅前スーパーよりはほんの少し規模の大きなスーパーがある。数年前にはその少し手前にもまいばすけっとができた。

去年は駅前ラーメン屋もできて、ここにきて意外と発展し出したのか?と思っていた矢先。

とはいえ、今思えば倒産予兆のようなものは感じていた気がする。

元々、品揃えや生鮮食品の鮮度は隣駅にある大手スーパーには敵わないし、全体的な価格10分ほど歩いたところにあるスーパーの方がほんの少し安い。駅前という立地にあぐらをかいた殿様商売だなぁなどという印象はずっとあった。

去年か一昨年か、「コンサル会社とか外部の手が入ったのか?」という空気を感じた。

営業時間の変更、惣菜類の変更、時折行われるイベント販売、変わった部位の肉類の増加、自動精算機の導入、若いバイト女の子が一掃されて年季の入った愛想のないおばちゃんばかりになったり…まぁ色々。

正直、外部の手が入る=経営が良くない、という先入観もあり、これで持ち直して良くなってくれると良いけどな…というのがまず最初予兆

そして、大きな転機だと感じたのは4月からキャッシュレス決済還元の導入をしなかったとき

元々クレジットカードも使えないし、交通系電子マネーも使えなかった店だが、先般導入された自動精算機にはカードリーダーも付いているようだったし、これを機にキャッシュレス決済対応もされるのだとばかり思っていた。

とはいえ小規模な店だから料率とか負担があって導入されないこともあるんだろう、と納得はしつつ、自分の足は自然まいばすけっとへと向かうようになった。品揃えは若干物足りないが大きく困らないし、値段も駅前スーパーとたいして変わらず、しかし鮮度は格段に良い。もちろんキャッシュレス決済もできる。

自分体感だが、若い子連れ世代単身者を中心にまいばすけっとが以前より賑わっているようで、一方高齢者は立地や慣れからほとんどまいばすけっとで見かけることはなかったように思う。

そして去年の後半ごろから、たまに駅前スーパーに寄ると、空いた棚が目立つようになりだし、いよいよ閉店する日も近いのかな、2、3ヶ月前に告知が出て、長年のご愛顧〜みたいなチラシが配られて…という感じの円満な終わりを想像していた。

年末にも普段通り店を開けているのを横目に長めの正月休み実家帰省して、久しぶりに駅前を通りかかったのが昨日の夜。

普段は空いている時間なのにシャッター下りていて、店の前で何人かが写真を撮っている。後ろからのぞいたら「自己破産申請中のため…」

ついに…!しか自己破産したのか…!こんなに身近で突然潰れる店に出会たことがなかったから余計に驚いた…!

そして聞くところによると、駅から10分のスーパーも閉店し、隣駅の大手スーパー改装のため2年ほど休業するらしい。

買い物はコンビニまいばすけっともあるし、当座は大きく困ることもないが、果たしてこの後駅前老朽化したテナントに何が入るんだろう。しか自己破産。しばらくは動きがないのでは…?

ツタヤマックも便利だけど、最近アマプラとネトフリしか見ないし、もうマックでダラダラ喋るような友達もいない。

横浜にある会社就職した時はよかったが、都内オフィス移転して2年と少し経ち、一時間と少しの通勤時間の長さが気になるこの頃。しか現在薄給だと、いま以上の家賃は出せないし、そうすると今と同じレベルの部屋は見つけられそうにない。

便利な街の狭く不便な家、不便な街の広くて便利な家。どっちがいいんだろう。

  • 外資が買い叩いて、低層階はショッピングモール、高層階はマンションができるよ。 スーパーの価値を下げた理由もそう考えると納得できる

  • 和田町のキタムラやろ。 都心に出るなら大和辺りに住めばいいのに。家賃同じ程度でスーパーなんか売るほどある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん