2020-01-05

anond:20200104141902

あれって若者自分が知らないだけで昔にはよくある光景だったりするんだろうか

オウフwww いわゆるストレート質問キタコレですねwww

よかろう、本コメント補足委員長立候補いたすwww 無事当選、九頭龍閃wwww コポォwwwwwwwww

まず、増田氏は「ロマンポルノ」という単語を使っておるが、それだと「日活ロマンポルノ」だけを指してしまう気がすなるwww

そこで、「ピンク映画」の使用を推奨したいwww

この定義なら、大手以外の映画製作会社によって作られたポルノ映画全体のことを言えるのでまほろ駅前多田便利軒www

はい、ここで増田シナプスに注目ゥwww 彼のシナプスは「大手映画」という単語キャッチしたことにより分子レベルで疑問が浮かんだでござるな?www な?www なあなあ?wwwwwww

ピンク映画流行る前の1960年頃、日本映画製作大手映画会社5社(松竹東宝大映新東宝東映)が牛耳っており、五社協定というものが結ばれていた。

ドプフォwww つい五社協定なんていうマニアック単語が出てしまったwww 五社協定というのは、専属監督俳優らに関する協定のことでござるなwww 他社所属監督俳優の引きぬきや貸出は禁止ですというモノwww ま、これぐらいのボキャブラリィ存じ上げておったかwww スマスマヌwww

なんでそんな協定ができたかwww 当時は多大な需要を満たすために、スター俳優を中心としたシステムを作り上げて大量の本数を作っていたのじゃwww

そうなると、客を呼べるスターを引き抜いちゃえばいいじゃんと泥沼の戦いになってしまうとwww



ところが、1960年代後半になると、日本における製作本数のうち半分近くがピンク映画になった。(ピンク映画自体製作本数も桁違いに増えた)

はいクエスションwww その原因は何でしょうか?www




正解はテレビでしたーwwwwwwwwwwww ブフォオッwwwwwwwwww

テレビの浸透によって映画館への客足は鈍り大手五社製作本数も激減www 五社協定新東宝倒産し、日活が加入)は1971年をもって消滅www

まりですなあwww 映画文化自体は残りつつも、製作予算の安いピンク映画に流れたというわけでござるwww

から増田の言った「昔にはよくある光景」っていうのは正解かもしれないwww 

正直、拙者は資料しかからないけどwww フォヌカポゥwwwwwwwwwwwwwwww

ちなみに、ピンク映画は「低予算かつ女の裸が映っていれば何でもいい」という思想があるwww そのため、敷居が低いことから作家性が強い作品も多いwww

浜野佐知のように一般映画では稀有だった女性監督ですら存在したwww

現在商業映画で有名な監督にもピンク出身の人は多いwww

最近の若者も知ってそうな人だったら、「愛のむきだし」の園子温や「カツベン」の周防正行などなどwww

そんな感じで由緒あるピンク映画界隈だけれども、最近は廃れつつあるらしい。

ちょっとググってみたのですが、かつて200本以上の製作本数を誇ったピンク映画ですが、2010年には50本近くになってしまったとか。

ことなく漂う昭和の残り香は消えゆく文化残滓。跡をたどって、DVDなどで新しい世界を覗いてみるのもオツなものかもしれません。(「成人映画館」自体はかなり敷居が高い印象・・・

以上、いっちょかみですが大変失礼致しました・・・・・・

記事への反応 -
  • 住んでるマンションの近くにモロ出しのえっちぃポスターを外からでも見えるところにいっぱい貼ってて上映スケジュールが書かれてる謎の場所があるんだけど、あれがどういう世界な...

    • あれって若者の自分が知らないだけで昔にはよくある光景だったりするんだろうか オウフwww いわゆるストレートな質問キタコレですねwww よかろう、本コメント補足委員長...

      • 模範解答

      • AVとの違いでいえば、AVは実際に挿入する(実は日本の法律では挿入行為を記録した映像を公開すると猥褻物頒布になってしまうので、挿入してないという「建前」になっているが)のに...

      • 見ながらシコシコしてる人っているの? (許されるの?)

    • 熱海、別府など、昭和に栄えた温泉街にはまだあるらしい。 (追記 金沢市にもあるらしい) 映画でパンフレットという商品が作製・販売されるのは日本だけというのは聞いたことがある...

    • のちに有名になる監督とかも撮ってて結構作品としてのクオリティが高いと聞いたことがある

      • かつてのVシネマもそうだが 「会社が要求した見所を入れさえすれ、他は好きに作っていい」 みたいな制作体制だったので、たまに名作や珍作が出てくるんだね

    • ■全国成人映画館リスト http://www.pg-pinkfilm.com/theater/theatertop.htm その映画館はこのリストに載っている?

    • テレビジョンやビデオ・デッキが普及する前はニュースもドラマもAVも映画館だったんだよ

    • 上野オークラ劇場はまだあるんだっけ

      • 現役バリバリですよ!だんなぁ http://www.okura-movie.co.jp/uenookura/

    • 行ってみたいけどピンク映画館はハッテン場らしいから行けない 実際どうなんだろう

      • ノンケ向けのピンク映画にホモが集まるの?

        • 地元に一つだけあったピンク映画館(今は閉館)がハッテン場としてゲイのブログに登録されてたんだよ 実際に行ってフェラしたとかそういうレポも載ってたから本当にそうなんだなと思...

        • Amazonで売ってるシックスサマナって電子本にレポートが載ってたけど 今のピンク映画館ってかなりすごい状況みたいだぞ

      • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20170105205546 増田の過去記事だがもう消えてる 探せばアーカイブとか転載あるかも

        • 魚拓から読めたよ!ありがとう! やっぱりハッテン場なんだな 都心だったらハッテン場じゃないピンク映画館もあるのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん