2019-06-15

15歳以上も年上の後輩が無理。

これを読んで気を悪くした人がいたらごめん。でも、ここで吐き出させてください。

私は学生アルバイトを3年ほど続けている。バイト先は人にも恵まれ業務自分に向いていて、私の仕事内容も役職者にそれなりに評価をされており楽しんでいる。そんな、学生バイトの分際が吐く戯言申し訳ないが、同じく正社員ではなくフルタイムパートの30代後半の男性に嫌気がさしている。

彼は私より半年ほど遅れてこの職場にやってきた。この時は別の部署にいて直接の接点はなかったが彼のいる部署所属する友人から仕事を覚えない」「一緒にいるだけでストレスが溜まる」などなど色々な愚痴を聞いていた。この時は「少し要領が悪く不器用な人なのだ、友人はストレス一時的愚痴りたくなっちゃったんだ」と軽く思っていたんだ。その後、彼はどの部署からも根を上げられてしまい、現在は私と同じ部署で働いている。

この時点でお察しだが、本当に何の業務も出来ないし、何をやろうとしても仕事が遅い。更に年齢だけ重ねているからかとにかく横柄なんだ。絶対に謝ることも感謝を伝えることもしないし、何ならこっちが業務を教えていると半笑いで返事をしてくる。しかタメ口で。(この職場基本的に年齢や役職に関わらず業務中は敬語で連絡を取っている) そのくせに何をやってもミスをする。そして案の定謝らない。ストレス製造機としては超一流のプロだ。そういった仕事内容や態度(彼はタメ口は年齢が下なら正社員だろうと客だろうと誰にでも使う)からバイト先のほぼ全ての人から嫌われているか使えない奴という烙印を押されている。別に態度がでかいとか、タメ口とか干支で一周以上離れている私から言えるような話ではないが、こういう所が本当に人の神経を逆なでする。

なのに、この15歳以上年上の後輩は、彼と私はお互い気心が知れた仲だと思っているのだ。これが本当にしんどい。何が悲しくて30過ぎて一度も正社員になったこともないおっさんと仲良くなるものか。クソほどどうでもいいおっさん休日の話とか聞きたくねぇよ、おっさんが昔なににハマってたかとかどうでもいいんだよ。いいか仕事を覚えろ。ミスしたら謝れ。ミスを他の人間に処理してもらったら感謝を伝えろ。

割と今までは自分より長く生きている人は敬うものだって価値観で生きていたが、この人に出会ってから価値観が大きく変わった。使えない奴はとことん使えない、敬う価値なんて微塵もない。それでも逞しく生きている彼のゴキブリのような生命力賞賛に値する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん