2018-11-18

帰省したくない

帰省したくない。

と言っても私は旦那実家に帰りたくない妻ではない。普通学生です。

年末年始は毎年母親実家家族総出で帰省している。もう生まれた時からそうしていたからなんの疑いもなく毎年行っていたが、ここ最近はその行事が急に嫌になっている。

まずうちの家から母の実家までは車で4時間半ほど。年末年始帰省ラッシュで高速が渋滞するのでもっとかるときもある。父や兄弟運転実家に向かう。

到着するとド田舎。母の実家の周りには畑以外本当に何もなく、民家すらぽつぽつといった状態

親戚はほぼ全員男で母以外話し相手がいない。だがその母は久しぶりに会う自分家族や親戚と話すため私はほったらかし。暇。

そのくせやれ女が座ってちゃいかんとか手伝いをしろとか彼氏の1人でも連れてこいとか学校はどうだとか進路はどうするんだとかもう酔っ払った親戚に絡まれる絡まれる。仕方ないので集まりを避けて別室でテレビを見ていたらせっかく親戚が集まってるのに本当に空気が読めないのね!と散々叱られた。(もう成人しているのに……)

まりにも暇なので持参した本を読んでいたら目が悪くなるぞ!と言われたりもする。絡み方がいちいち返答に困る感じなので愛想笑いで誤魔化したら○○(私の名前)最近冷たくない?とまた絡まれる。

帰省したくない。

え?それだけの理由で?と思う人が大半だと思うが、自分生活ルーティンが崩されるのは私にとってかなりつらい。実家暮らしている以上親の言うことは聞かなければいけないのは重々承知なのだが、母以外ほぼ男の親戚(全員50代以上)たちと一斉にいつもと違う家でご飯を食べたり同じ部屋で寝たりするのが苦痛だ。今年のお盆は先約があったので帰省回避できたが、それのおかげでより親戚が帰省しろとハッパをかけてくる。

今年は12月30日から帰省するそうなので、29日くらいか家出をしようか悩んでいる。多分母親が怒り狂って殴り倒してくるからしないけど。

追記

先約というのは私が半年ほど前から楽しみにしていたライブです。母はキャンセルしてでも実家に行くぞ、と怒っていたのですが泣いて説得してなんとか帰省回避しました。ただこのときもかなり難航したのでもう同じ手は使えないと思います

親には自分がこういう点がつまらない、苦痛だということを説明しているつもりなのですが、母親実家が大好きなので全く理解してくれず、年末年始家族で過ごすものだ!と言って聞きません。腰が悪く車での長時間移動がつらいことも話したのですが私よりも健康な母は我慢しなさいと言ってそれきりなので、もう何を言っても無理そうな気がします。

あ〜〜あ、年末急にインフルエンザかになってほしいな……

  • コミケ行かないと死ぬ病気なんだとカミングアウトしてみるのは? 学校の宗教学の合宿講義で永平寺で鐘ついてくるという手も

  • そこそこな人が悩んでいると思われるクソ親戚問題だな 行かないほうが良いのは確実だからあとはどう断るかだけだ

  • 愛想笑いでごまかすで冷たくない?いえいえ。のループで完全に気持ちを切ってごまかすのがベストで、就職したら二度と行かないのがベストだな。 そもそも、冷たくされる理由なぞ無...

  • つ~か、先約があるからと逃げれるし、一度逃げたんだったら、今回も先約ができたのでと逃げりゃいいじゃん。 友達にでも口裏合わせてもらったらいい。 卒業したらもう二度と行かな...

  • 犬でもいたら散歩に逃げていけるのにねー。田舎なら外はきっと気持ちいいでしょ。

  • 29日から家出の選択肢があるみたいだからその筋で。 ああ、それからさ、説得するとか言葉が通じる相手だと思ってるから、 難航したからこの手はもう使えないとか、ヘラヘラしてたら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん