運営自体も、もうどうしようもないんじゃないかなと思うバランス設定。
この流れはグラブルにもあったし、アプリゲームに限らずオンゲならよくある話なんだけど、
FGOのクエストを遊んでいると同じバトルの繰り返しが多い。いや、イベントの周回などもバランスと考えれば多いんだけど。
バトルだけで話をすると、高難度クエストのバトルは頭打ち。とりあえず体力と回避・無敵・宝具封印・スキル封印、それとチャージを付けておけばいいだろうという設定。
普通のシナリオもそうだけど、亜特異点なんかは特に宝具封印・スキル封印ばっかりだった。その癖相手はチャージはするわ、即殺宝具というやりたい放題。
こちらの戦闘スタイルもとりあえず孔明なりマーリンを用意してフレサポマーリンで削っていくというお決まりのスタイル。
まぁそれはそれで問題だとしても、一番駄目なのはブレイクゲージという仕様。
どんなに体力を多くしても廃人には勝てないという悔しさから生まれたであろうブレイクゲージは一般的なプレイヤーすら殺しにかかった。
体力が多くても駄目ならば、ブレイクゲージで分割化してブレイクしたターンは攻撃でそれ以上の体力は削られないが
敵はバフ盛りするか、そのまま宝具をぶっぱなすかという仕様。これは正直クソというかクソゲー仕様だ。
これに加えて、デバフ盛り盛りで宝具どころかスキルさえも封じてきた挙げ句にスタンまでかけてくると、もう笑えない。
バランスというバランスをぶち壊してて、運営ももはやどこに向かって歩けばいいのかもわかってないんだろうなと感じる。
3周年というめでたいイベントが始まって、サービス開始からずっと遊んできた自分としては本当に喜ばしい。
が、その反面でシナリオは良いのに(お世辞にも良いとは言えないシナリオもあったが)バトルがシナリオすら台無しにしていたりと
手放しで喜べないという気持ちもある。
FGO自体が分かる通り、天井もなければ止むこともなくつぎ込み金を一瞬で溶かすユーザーもいるくらいに課金が酷い。
アーケードは、そんな金に汚い作品を土台にさらに搾取してやろうと作られてるだけあって、課金自体があくどい。
艦これのときも、さんざん思ったが金ばかりしか見ていない企業に成り果てると、ああまで小汚くなるのだなと思う。
昔のゲームメーカーは、まだゲーム自体を作るという楽しみをもっていたもんだけど、今は金、金、金だ。
そんなもので、アーケードはクソゲーどころの話ではなく、すでに安易に遊べるゲームとしては成り立ってない。
昭和後期のときと違って、子供も気楽に遊べるようになったがFGOアーケードは子供が気楽に遊べるゲームでもない。
どんなにFateを好きになっても、FGOにお金を自由に使える子供は少ないし、アーケードに至ってはありえないと言い切れる程無い。
話は戻して、バランスのほとんどを敵の強化やいやらしいデバフに頼るしかなくなったというのは、
ある意味で今後のFGOはマンネリ化を進行させていく一方ではないかと思える。
だけど、繰り返していくうちに気づいた。運営は楽しませる事をやめてしまったんだなと。
でも、俺はそれでも遊ぶのだろう。