2014-12-21

http://anond.hatelabo.jp/20091008213137

自炊している男です。

男性が喜びそうな料理」、「なぜ男性は○○な味を好むのか」、「○○な味を好む家族と暮らす話」を書いてみました。

 

ご参考になれば。

 

男性が喜びそうな料理

男の人の体は、女性よりも大きく筋肉も多いので、どうしても体を動かすための栄養素を多く必要とするものではないでしょうか。

(詳しくは後の体験談を参照)

男性が不足しがちな栄養素を補給できる、受けのいい料理を並べてみました。

 

ニンニクの芽豚肉の炒め物

体も喜ぶ、味も良い。翌日は息が……。

私は土曜に作って日曜昼までに食べきるようにしています。シャキシャキのニンニクの芽は美味しいですよ。

 

・豚汁

男性で嫌いな人はあまり聞きませんね。寒い日には特に美味しい。

 

・豚のみそ漬け

味噌漬けにした豚を野菜と炒めます

味噌豚肉を組み合わせた料理は、どれも体が喜びます

 

・鶏レバーの甘辛煮

昔、私の母が父のために、よく作っていました。

父専用の一品子供たちは箸をつけてはならない決まりでしたが、私たち兄妹は父にせがんで、コリコリした部位をもらっていました。

(父はその部位について、しようもない下ネタを言うところまでがお約束でした)

 

レシピはググればたくさん出てきます

ちなみに、逆に疲れ気味なときに、体が喜ばない料理はと言えば、麺類を挙げておきます

 

 

体験談、なぜ男性は○○な味を好むのか

もともと、私は上品な味付けが好きです。

ですが、

 1.自炊でそうした味付けの料理が続くと、風邪をひきやすくなったり、出社中に倒れたりと、目に見えて体の調子が落ちた。

 2.そこで、普段食べないガテン系定食屋で高カロリー料理を頼んだら、不思議と美味しく感じ、体の調子も良くなった。

 3.意識的ガテン系ハイカロリー料理を食べる生活をして、病気にかかりにくくなった。

という経験をしています

 

味の好みとは別に、体が求める味・食材というものがあることをご理解いただければ(男性の一人として)幸いです。

 

もし可能ならば、疲れの度合いに応じて、不足した栄養を調整できれば理想的かなという気がします。

まり

「疲れていないときには、必要以上の塩分カロリーは控える」

「疲れがたまっているときには、体が元気になるような食材、不足する栄養意識的に増やす

といったことです。

(私の場合のように、疲れる人=料理を作る人だと簡単ですが、なかなか難しいかもしれませんね)

 

 

■○○な味を好む家族と暮らす話

ある家族の話です。

長くなってきたので簡単に。

 

・経理の責任者をしていた母親は、仕事が忙しかった日には、自宅で練乳をチューブから直飲みしていました(家族から笑われながら)。

・脳を長時間フル回転させることで糖分が極端に欠乏していたのが原因(低血糖の状態になっていた)と思われます

・練乳のチューブを好きなだけ飲んだ後には、体が正常な状態に戻っていたようです。

 

欠けている栄養素を美味しく感じるというのは体に備わった機能なので、個人的には、それ自体は避けようがないかと思います。(もし仕事塩分が不足しているのであれば)

ですが、

料理の前に、疲れた体に欠乏した栄養(塩?カロリー?)を与える一杯をその人に出してみる」

ということで、

その家族は、同じ料理を同じように楽しむことができたという話です。

 

以上、ご参考まで。

記事への反応 -
  • おとこのひとって どうしてそんなに 塩が好きなの 十分味のしみこんだ、居酒屋のしょっぱい唐揚げの上から醤油をふりまき おしんこについては「味が足らない」と言い 冗談でその...

    • 自炊している男です。 「男性が喜びそうな料理」、「なぜ男性は○○な味を好むのか」、「○○な味を好む家族と暮らす話」を書いてみました。   ご参考になれば。   ■男性が喜びそ...

    • ちょっと検索したらあるという話が大量に出てきた。合ってるかどうかはしらないが理由は推測できなくもない。 狩猟など狙う前から食べられるかは知識として知っておくことが必要十...

    • 詳細がよく分からんけど、肉体労働いわゆるガテン系なのか、タバコ吸ってるんじゃないの? 前者は単純に塩分が欠乏しやすい、後者は味覚が弱ってる。 ちなみに商売いわゆるコックさ...

    • パスタはどうだろう。あと、ダシなどで料理のうま味を増やすと塩分控えめでも美味しく感じられるので試してみては。

    • 茶碗蒸しとか

    • 似たようなのがもう一つある。油だ。 塩と油。これがどんな食材でもそこそこうまくしてしまうチート調味料。 逆に塩と油があんまり使われてないのにおいしい料理こそが真に美味し...

    • 既出だがうまみを使うと塩が少なくとも塩味を強く感じるのでうまく使うとよいよ。 味噌汁にだしを入れるのにはちゃんと根拠がある。

    • 「男にはカレーか肉を与えておけばいいの、味よりも、おかずの見た目が茶色くて腹持ちいいことの方が重要だから」 そのときはフーンと思っていましたがようやく実感できました ...

    • 「自分の味覚だけが絶対だと思ってんじゃねぇぞスイーツが」といいたいところだが、旦那の糖尿病や血圧も気遣わないといけないのなら辛いとこだわな。 家で制限したって外で食って...

    • 亜鉛が足りてないのでは?

    • 汗かきなのよ

    • 汗かきなのよ

    • 汗かきなのよ

    • 汗かきなのよ

    • モトマスです いろいろな御意見ありがとうございます 明日からおうちデートなので いただいた意見を参考にトライアンドエラーしてみようと思います この連休のために!圧力鍋を!買...

    • もしかしたら、しょうゆの味と香りが好きなのかも知れないね。あえて素材にあまり味をつけず、食べるときにしょうゆかけてもらったら相対的に塩分は減るかも。 あと、カリウム多い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん