2014-05-18

日本好きな外国人」に生まれたかった

最近流行の「海外の反応ブログテレビをよく見る。

最初は「褒められていい気持ちになってる日本人目線だったけど、最近は「外から日本を見てる外国人」だったらどんな気持ちか、というのを考えるようになった。

なるほど日本って、外から見たらめちゃくちゃ魅力的で楽しい国だわ。

ユニーク伝統的な文化個性的で深い歴史、最新の科学技術を持ち合わせ、優れた食文化ポップカルチャーがある。

何より清潔で安全。物静かで礼儀正しい民族外国人を快く受け入れてくれる。

海の外から見た日本はいいとこづくしだ。

でも実際住んでみればどうか。

閉鎖的で排他的伝統や習慣。特に労働への意識が高すぎて忙殺されてる。

無能政治家福祉厚生に見合っていない高い税金保険料

凶悪犯罪だって0というわけではない。

そして昨今問題になっているのは男女の恋愛結婚への意欲の低さ。

二次元彼氏彼女が溢れかえるのと反比例に、日本人リアル恋愛出来なくなってる。

どうりで「日本旅行したい」という外国人が多くても「日本に住みたい」という外国人が多くならないわけだ。

前に「私は人種同一性障害で本当は日本人なの」と面白厨二病的な事を言っている10代の外国人女子の記事を見たけど、その子だって「将来は日本移住しようと思ってる」とは言ってなかったもんなぁ。

(なんか心の中で妄想した夢の国みたいな日本暮らしてるらしい)

日本はとても愉快で楽しい国だけど、底辺に生まれた人間には生きづらすぎる国なんだ。

それなら私も「日本好きな外国人」に生まれたかったな。

Japanというワンダーランドに憧れるだけの人生で居たかったわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん