2014-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20140510001625

いまさらどうにもならんやないですか。

元増田が「教化」しようとしても、相手にはストレスしかならない。

「知識の量が足りない」のが問題なんじゃなくて、「いろんなところで触れた知識を取り込んで、後々使いまわしていく」(「学ぶ」って言ってもいいかも)って姿勢がそもそも相手にはないんだろうから

それがあるなら、中卒でも問題にはならない。逆に院卒でもそれがない人たまにいるけど。

教養レベル社会に対するスタンスが違う相手って本当に難しいよ。

友達元増田と同じパターン結婚して、子ども二人いるヒトがいるんだけど、上の子旦那似で(外見じゃなくて知識に対するスタンスが)、彼女は内心忌み嫌ってる。下の子自分似でものすごく可愛がってる。

彼女の父親が結婚消極的に反対だったのを押し切って一緒になったんだけど、父親は正しかったって今頃言ってる。

そういうの見てると上の子が本当に可哀想だと思うし、彼女自身もそう思ってると思うんだけど、でもどうにもならないんだよね。

どうしても一緒になりたいんだったら、相手の尊敬できるとこだけ見て、見続けるしかないんじゃないかな。

自分が変えようとか、いつか変わってくれるだろうとか、無理だと元増田だってわかってるんだろうし、だったら自分を騙し続けるしかないんじゃね?

それを何十年もやらなきゃいけない、子どもができたら子どもの前でもやり続けなきゃいけない。

それができるんだったら、それがやりたいんだったら頑張れば?

元増田にとってはなんの意味もないマゾゲーだと思うし、相手もそういうごちゃごちゃしたこと考えない人と一緒になった方が幸せちゃうの?と思うけど。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん