2014-03-26

ダメ人間」に自分がなってしまったことが悔しいです

ダメ人間」といっても、明確な定義自分の中にあるわけではありません。

ただ、なんとなく世間一般的にこの状態は「ダメ人間」なんだろうな、と

感じているわけです。




去年の春、大学卒業しました。

大学自体はいわゆるFランではありますが、その中で優秀と評されるゼミゼミ長をやり遂げたり、

大学時代就活内定を数多く獲得したりと、

自分の中では確固たる自信につながることをいくつか経験することができました。

そして社会人1年目。

会社は生き物だ」という口癖が特徴的な社長より、

業務時間の大幅な変更や、休日出勤を私にだけ命じられました。

(初のただ1人の新卒入社だったため、同期がいなくて社長が常に身近にいる、という環境でした)

そのことに耐えても、

「これから先ずっとこんな生活が続くのか…」

絶望してしまい、

半年と経たずに退職してしまいました。



それから長らく転職活動を続け、今年頭に再就職先が決まりました。

今度は同期も1人だけいて、頑張ってやっていこう!と思っていました。

ですが、つい先日退職してしまいました。

今度はお客様に対して無理やり製品を売り続け、数字を出していく毎日に嫌気がさしてしまたからです。

数字を出せないわけではありませんでした。

ただ、お客様にとって不要であろうという製品を無理やり笑顔で押していくことの罪悪感に勝てませんでした。

周りの人々は数字を出すと自分の成績が上がると喜んでいましたが、

私にはその喜びよりも、お客様に対しての申し訳なさでいっぱいでした。

「会ったばかりの名前も知らない他人なんだから

と割り切ることができたら良かったのでしょうが、どうしても割りきって仕事に励むことができませんでした。


ここまでの自分を振り返ると、ただの甘ったれゆとりなんだろうな、と実感しています

大学卒業する頃には、まさか自分がこんな人間になってしまうだなんて微塵にも感じられませんでした。

今はもう次の就職に向けて行動を起こし始めていますが、

どうにも仕事面での夢を描くことができずもがき苦しんでいます

そもそも既に2社退職してしまっているので夢があっても叶えることは困難でしょうが

こんなこと、身近の人たちに相談しても自分が一層情けなく感じてしまうので相談ができません。

どこかにこういう相談ができる窓口があればいいのになぁ…


自分自身のダメさに嫌になり、愚痴を長々と吐かせて頂きました。

ここまで読んでくれた方々、ありがとうございました。

せめてまだ学生の方、これから社会人になる方には私のような道を歩まないで頂けますよう…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん