2013-09-18

人間のふりをした素直な化け物と、プログラマー寿命

派遣女の子に泣かれた。学生よりもスーツが多めの飲み屋で。

わんわんと泣かれた。

彼女は、面談が始まった瞬間に分かるほど、真面目で素直な子だった。

それは、自分の不得意な部分さえ素直に話してしま

付き添いの仲介業者が慌ててフォローするほどだった。

この業界では、そういった類の真面目さは、癌にしかならない。

経歴をみると、癌は既に進行していた。

年齢からしたらあと数年しか持たない。

簡単な研修を受け、投げ込まれたプログラマという業界

それが彼女の経歴書の最初の1行だ。

経歴書の行は何度も繰り返されるのに、プログラマという役割は変わらない。

それどころか、あかさまに古い案件に投げ込まれていた。

直近の案件の中には、ただの雑用のような仕事を1年程こなしている。

何も変わらない、繰り返し。彼女はそれを経歴だと信じた。

人の言葉を素直にきいて、言われたことを素直に繰り返す。

そうした先に未来があると、今後も頑張りたいと意思を表明した。

癌の告知さえも受けていない末期癌の患者が、これからの明るい未来を語るような残酷さ。

照明の明かりがチラチラと痛々しく場を照らしたまま面談は終わった。

隣に座っていたプロジェクトマネージャは「真面目なんだけどね。」と一言で一蹴した。

「どうする?」と僕に一言かけてもらわなかったら、そこで終わっていた。

同情したのかもしれない、目の前にいた自身の可能性の一つに。

僕の経歴もだいたい彼女と同じだ。

あの場で、痛々しい夢を語っていたのは僕だったかもしれない。

僕は、たまたま経験した案件で、たまたま知った。

僕は人ではなかった。ということを、思い知らされた。

他の人間とやっていくには、僕は人のフリをしなければいけないことを。

たくさんの痛みとひきかえだったが、可能性はそこで分岐し、今の僕に繋がる。

分岐しなかった可能性の先にいたのが、面談彼女だった。

やはり同情したのだ。目の前のもう一つの可能性の僕を。

下心もあったのだろう。特異な経験が、誰かを救えるという誘惑に。

彼女は、面談と同じように、素直に仕事をした。

やはり彼女は知らなかった。

なぜ、言われたままに仕事をしてはいけないか

なぜ、設計書をそのままコードに変えてはいけないか

正しいロジックが答えを決めるのではないことを。

システムの正体はコードの集まりではないことを。

僕は、彼女に一つだけ教えた。

色々なかたちに変えて、見せてはいたが、同じものだ。

さまざまに加工することで、経験として吸収させ、理解ではなく実感させた。

世の中には、僕や彼女のように、流れの中で勘を効かせられない人達結構いる。

彼らは、真面目で素直だ。流れを作るだけの作用をそのまま、力として受け取ってしまう。

作用は、流れを作るための作用しかないことに、気付けない。

そしてそれは、そういうふうに出来ているもので、治すことも出来ない。

でも、何も出来ないわけではない。説明を受ければ、流れがあったことを理解はできる。

流れていることを知り。どんな流れがあることを知り。どんな時に流れるのかを知れば、

その流れを掴んで対処することは十分可能なのだ

普通の人は、作用から流れを掴むが、人じゃない僕らは経験の積み重ねで対処する。

人の振る舞いを模倣することで、人のふりをする。

もちろん、この方法による対処には、限界がある。

幸いこの業界は、悪い意味典型的世界だ。

三文芝居だらけの中では、人のふりをするにに求められるハードルは、そんなに高くない。

僕や彼女に向いている世界だ。知りさえすれば。

彼女には、実感することで知って貰った。

彼女が人でないことは、教えなかった。

教えなくても十分だった。言われた通り素直にする子だから

言われた通り素直に、人のふりもするようになった。

から、それが人のふりをする方法だとは知らなくても良いのだ。

人のふりが出来る彼女は、チームからすぐに評価されるようになった。

評価は、新しい可能性になり、彼女の経歴を増やした。

彼女の経歴書は、この一年で目まぐるしく変わった。

なんか、嘘くさいですね。と、本人が笑うほどに。

でもそれは、嘘なんて無くて、それだけのことを彼女は出来るようになったのだ。

たった一年で。

でも、やはり、この対処には、限界がある。

最近それを痛感した。

彼女経験ではなく、僕自身の経験として。

知らないことには、対処できない。

知らない流れの中では、そこに流れがあると理解できない。

作用をそのまま力として受けいれてしまい、気付きもしない。

彼女は泣いてた。人がたくさんいる店の中で。

なぜあなたは、嘘をつくの。知らないフリをするの。

それだけ気遣いが出来るあなたが、わからないわけないじゃない。

なのになぜ、やさしくしてくれるんですか。私をばかにして笑ってるの?

僕は何を言っているかからなかった。

彼女が根負けして、懇切丁寧に説明するまで。

そんな作用が流れを作っていたことを。

  • なんでもいいけど、「プログラマ」って言葉を神聖視し過ぎ。 今の「プログラマ」なんて、一昔前の誰でも出来る事務作業と全く同じレベルなんだから。あんまキモイ妄想書くな。

  • 化け物ってなんだよ。 全体的に詩的すぎる。執筆中の小説から抜き出してきたの?

  • 人間のふりをした素直な化け物と、プログラマーの寿命 http://anond.hatelabo.jp/20130918071908 ↑ これ書いた奴がこれ書いてる。 ↓ http://anond.hatelabo.jp/20130918073745 http://anond.hatelabo.jp/20130918075205 本...

    • 相手の意図が理解出来ないってことは確実に出世とか無理だよね? 歳とったらどうなるの?年寄りでアスペの増田っている? 俺も微妙にアスペの傾向があるんだが、転職した方が良い...

      • 何業界に転職するの?

        • むしろ、そのあたりも知りたい。 プログラマのままおっさんになるべきなのか 諦めてさっさと違う業界に行くか迷ってる。

          • いや「知りたい」じゃなくてさ。 今の時点であんたが検討してるのは何業界だい? って、こっちが質問してるのよ

      • 言葉にしないが意図通り作れというのは、デスマーチの元だ。 プログラマーは仕様書に書かれているとおりに作るのが仕事で、意図を仕様書に落とすのは発注側の仕事だ。法律でもすで...

        • プログラマーは続けられるのか、でも将来ってどうなるんだ。 アスペが設計・上流工程とかって出来るのかなあ。 それともずーっとプログラマを続ける方法とかあるの

          • テレビ業界ですらネットへの遷移を強いられていて 新聞ですら、電子への遷移を強いられていて あらゆる仕事において、時代の流れで仕事がなくなるから次の産業に乗り換えていかなけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん