2013-07-17

学生時代から社会人五年目の今に至るまであらゆる場所に溶け込めず、自分の何がダメなのかずっと悩みながら生きてきた。

中学の時は周囲が悪いんだと思っていればよかった。

田舎の公立中学でとても荒れていたか教室には不良とそれから弾かれたオタクの二つのグループしかなく、俺は不良でもオタクでもないんだからどっちにも入れないのは仕方ないと思っていた。高校に入って普通人達に囲まれれば何かしらのグループに入れるだろうと思っていた。皆に変わってるといわれるのは俺が頭がいいせいだ、こいつらが馬鹿なんだ。

高校に入り原因は自分ではないかと思い始めた。

進学校だったから周りには不良も居らず明るい良い人ばかりなのに俺の居場所はどこにもなかった。

コミュニケーション能力に問題があるのではないかと思い、心理学自己啓発催眠術手品の本を読んでみた。

見た目が悪いのかと疑い、バイトをしていい美容院に行き高い服を書い、ナンパの本を読み、隣の県に電車で二時間かけて行って実際にナンパをやってもみた。

話す程度の友人も彼女セフレもすぐに出来たが結局俺はどこに行っても浮いていた。

相手の手を開かなくさせても引いたカードを当ててみせても付き合ってキスしてみてもSEXしても結局何も変わらなかった。どの女の子にも変わってると言われたし普通じゃないと言われ続けた。

ここが田舎からだと高2の時に結論付けた。

修学旅行グループで何処に入るか悩むのも仲が良いと思っていた人達が知らない間に旅行に行っているのも全部ここが田舎なせいだ、変だと言われるのも皆が馬鹿なせいだ、皆馬鹿なんだ、俺は違う、都会に行けば俺を受け入れてくれる何かがあるはずだ、俺が変なんじゃない、だってもうやれることは全部やったはずだ。

そして都内の大学に入ったが結局一人だった。サークルにも三つ入ったがプライベート大学の人たちと遊びに行ったことは一度もない。今となっては名前を覚えている人も一人も居ない。インターネットで知り合った人達遊んだ女の子を口説いたりしているだけで四年間は終わった。そのインターネットで知り合った人達も俺の知らない間に皆で旅行に行ったりしていたようだ。高校時代と全く同じだ。俺が自分から参加しない限り何かの場に呼ばれることは遂になかった。

俺はようやく自分が変なんだと思い知った。何処に行っても居場所がないのは俺のせいだと受け入れた。コミュニケーション能力だったり見た目だったりそういった表面上の事ではない、俺の人間性が異常で魅力がないんだ、俺がおかしいんだ、俺がダメなんだ。

けれど何がダメなのかはさっぱりわからなかった。

発達障害アスペルガー症候群だったりするのかと思い病院に行ってみたが診断結果は違っていた。医者によると俺は普通人間しかった。

人格障害かもと疑い、精神科にも行ってみたがそれも当てはまらなかった。

人間性がイカれていても表面を磨き続ければいつか好かれるのではないかと思い、営業職についてみた。

上っ面を一番必要とされそうだと思ったからだ。

しかし五年経って営業のトップに立ったが結局何処にも馴染めないのは変わっていない。

俺の何が問題なんだろう?

  • いっそ外国にでも行ってみたらどうよ そこにも居場所無かったらごめんとしか言いようがないが

  • 増田はテレビとかぜんぜん見ないタイプだと思うんだけどどう? 俺の見立てでは「普通の日本人」になって周りに溶け込むには 学歴とかスペック以外にもいくつか満たしていないといけ...

  • 自意識過剰なんだよ。 もっとバカやってみな。 生きてるって実感するから。

  • 増田が変わっているから受け入れられないというよりは、 増田が周囲に何も与えていないから、与えられていないのだと思う。 嫌われる理由も無いし嫌われ者な訳じゃないけど、重要で...

  • 問題はあるのでしょうね。でもそれはあなただけが抱える問題ではない。それは「わたしとあなたは違う存在だ」ということでしょう。 至極当たり前の問題ですが、非常に難しい問題で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん