2013-02-19

生きるって

俺が幼稚園の頃、父の転勤で家族一緒に海外へ行った。

父は多忙だったが、イケ面で真面目な人だった。

そんな父が仕事付き合いでキャバクラから帰ってきた日、母は俺に対して「一緒に死んで」と泣き叫んだ。

小4で日本に帰ってきたが、転入紹介のときクラス帰国子女を見る目が怖かった。

とある一人に色々と嫌がらせをされた。

足の病気になって入院したとき、母は病院に泊まり込んで「ずっと一緒だからね」と言った。

退院後、通学は車で送り迎えしてくれた。

両足に金属ギブスを装着し、ガチャチャ股歩きで校内を歩いた。

体育は2年間ぐらい見学だった。

小学校卒業と同時に引っ越し幼稚園時の地域に戻り、中学はは同区内。

ここでも嫌がらせを受けた。先生も本気では止めない。

2年の夏に引っ越しし、転校先は暖かく迎えられた。

高校入学。進学クラスだったため、普通クラスと校舎は同じでも交流はなかった。

温度差を感じた。

大学受験。俺は建築学校に行きたかった。

母はしきりに「普通の道を行きなさい」と言った。

結局、浪人した。

浪人時代適当予備校に通い、寝てないのに勘違いされて教室を追い出された。

大学時代普通に過ごした。

ITベンチャーバイトを始めた。

正社員雇用と同時に一人暮らしを始めた。

母は定期的に泊まりに来た。

仕事過酷だった。母は「人が変わった」と言った。

結局、一人暮らしは2年も持たなかった。

会社やめて独立した、5年たって黒字になった。

その祝いで母にプレゼントを贈った。

「これよりも旅行の方が欲しい」と拒否られた。

俺は今年33歳。今は実家の外に住んでいる。

母親には毎晩電話することが期待されている。

このままじゃ俺の自我の枷が外れない。

母は老後の人生を受け入れられない。

そろそろ親離れ・子離れにケリをつけようと思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130219012159 読んでみての感想を書きたくなったので少し 迷惑だったらごめんなさい 親離れしていないと情けないって意識そのものがそもそも高度成長期の夢なように...

    • 脳内お花畑的な寝惚けた意見。 耳を貸す必要なし。 母親は元増田に完全に依存仕切っていることは明白。 このままだと一生母親のお守りで人生腐らせるぞ。 一刻も早く母親から逃げた...

      • はてなって母親を恐ろしいモンスターみたいに思ってる人多すぎね? 連絡減らして放置してるとはてな民の母親って刺しに来たりするの?

        • 非コミュが多い場所で、そういう人間が多いのは当然のことだと思う。 ミソジニーが強いのも大抵は母親に対する憎悪。

    • こういうの見るにつけ思うが、みんなほんと親に恵まれてるよな。 うちの親は知識なんて皆無だし、子供の頃は家に漫画・雑誌以外の本が1冊も無いような家だったし、 現在は会社潰れ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130219012159 気持ち的に共感できることが多かった。 母親に対しての優しさから、母親を傷つけたくないという 気持ちが伝わってきた。 母親は、子供の幸せを単純に...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130219012159

  • 自分の道を行くべきだと思う。 「ふつうの親子関係」「こうあるべき親子関係」なんぞ無いし。 息苦しいと感じているなら距離を取るのがお互いのためだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん