2011-11-10

○○できないやつは、△△できない ←嘘

新卒で入った会社で、ことあるごとに「○○ができない人は、仕事なんて出来ません!」と人事から言われてきた。

ビジネスマナー挨拶、勤怠、などなど。

会議での席次、名刺の渡し方、エレベーターへの誘導、同僚と通りすがるたびの挨拶、勤怠(体調管理・・・

意外と先輩社員もできてないんだけど、「ああいう人は、仕事もできてないのよ」「注意してもらえるうちが華なの、今のうちにやりなさい」と。

で、私はこれらがあまり得意ではなかった。

現場でのOJT中も、何度も何度も人事から呼び出された。

あなたは立派な大学を出ているから、期待していたんだけどねえ」なんて言われながら。

呼び出される様子をみて、現場の先輩は「人事怖いねー」なんて励ましてくれたけれど、

同期からは「学歴が良いからって、仕事できるわけじゃないんだねー」「なんでちょっとした風邪で休むの?」なんて人事と同じように怒られる始末。(まあ、そりゃあそうだろう。自分必死会社に馴染もうと努力している時に、出来ていないやつがいたら良い気分はしない。)

3年目にはようやくビジネスマナーも身に付いてきたけれど(遅い・・・)、

辞めた。

だめな新人時代の印象が強すぎて、仕事ができない環境になっていたからだった。

同じことを伝えているはずなのに、信用されない、必ず反論される、指示に従ってもらえない。

○○できないと仕事ができない、というのは、

ビジネスマナーができないとプログラムを書けないという意味ではない。

勤怠が悪ければ、売上をあげられないという意味ではない。

最低限のことすら出来ない人間は、対等に仕事をしてもらえないのだ。

それだけはしっかりと自分の身をもって学んで、転職した。

(よく転職できたなあ・・・

転職して半年経った。

無断遅刻・欠勤、会議・休憩の時間が守れない、書類の提出期日が守れない、電話の取り方がわからない、敬語が使えない・・・

そういう人たちがたくさんいた。

そういう人でも、売上をあげたり、システムを構築したり、コスト削減をすすめたり、

会社利益をもたらし、仕事そのもので評価されていた。

前の会社では、風邪で休めば「どうしてあなたは体調管理ができないの?」と叱られたのに、

この会社では、「あの人、身体弱いからなー 明日は来るかなー」以上。

前の会社では、始業ぎりぎりに出社すれば「始業時間は、仕事を始める時間ですよ!」と叱られたのに、

この会社では、無断遅刻しても、「まあ、そのうち来るでしょー」→無断欠勤「寝てるのかなーあの案件どうしようw」以上。

驚くことに、利益時価総額は、今の会社の方が桁違いに高いのだ。

世の中には、こんなに自由な会社があったのか。カルチャーショックだった。

同時に、なぜ私はあんなに叱責されてきたのか。

前の会社の人事を恨めばいいのに、へらへらしている同僚に腹が立つこともあった。

私は社会人失格だという気持ちを抱えながら過ごしてきたのに、この人たちはそんなこと微塵も考えたことがないのだろう。

うらやましい。うらやましすぎて、うらめしい。

そういえば、高校時代は「掃除できないやつは、勉強もできないんだぞ」って先生に教えられて毎日真剣に、本当に真剣雑巾がけしてたけど、あれ絶対関係ないよね・・・

○○できないやつは、△△できない

みんなが求める本来の目的に便乗して、めんどくさいことまでやらせようとする策略なんだ、これ。

何はともあれ、私は私のままで許される環境を手に入れたんだ。

○○できないやつは、△△できない ←嘘!!!!!!

私は 自由だーーーーーーーーーーーーー

  • うだうだ悩んでこじらせてるみたいだけど、単に文化の違いだろ。 規律を重んじる人が集い規律を重視する文化の会社と、そうじゃない会社ってだけ。 利益や時価総額は関係ない(世の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん