2008-10-19

大きな仕事のために、小さな仕事を放っておく。

らいおんの隠れ家 - ポール・グレアム「良い後回し、悪い後回し」

ある仕事のかわりに何をするかで、3種類の先送りがある。

(a)何もしない

(b)あまり重要でないことをする

(c)もっと重要なことをする で、最後の奴は良い後回しなんだ。

「うっかり博士」は、面白い問題を考えこんで、ヒゲ剃りや食事、どこに行くつもりだったのかさえ忘れてしまう。

頭が別の世界でフル回転してるから現実世界に心がないんだ。

私の知るもっとも素晴らしい人々はみんな後回し屋だ、というのはそういう意味だ。

彼らはCタイプ人間なんだ。

大きな仕事のために、小さな仕事を放っておく。


大事を小事の犠牲にしてはならない。ゲーテ

[仕事][選択と集中][KFS][全体最適][パレートの法則][仮説実践検証][PDCA][時間管理マトリックス][改善]

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん