2024-10-22

上司言動本音意図がわからない

6月転職した30歳です。

上司本音言動意図がわかりません。

どんな前後の話の流れだったかは忘れたのですが、

『先輩(40歳ぐらい)があと20年ぐらいこの会社で働き続けるのはイメージできるけど、君があと30年ぐらい働き続けるイメージが湧かない』と言われました。

現在転職したばかりですし、転職するつもりなんか

1ミリもないので、適当に受け流しましたが後から気になっています

また、よく考えると上司と2人で話している時によく、

『〇〇をもっとできるようになればどこでも通用するから』みたいな話をよく言われます

(辞めてまた転職せざるを得なくなる可能性があると示している?)

その一方で、上司がそのまたさら上司喧嘩して出ていくことになったら君も一緒に責任持ってツテがある会社に連れていくみたいな事を言われたりもします。

(どうでもいいと思ってたらわざわざそんなことは口にしない気がするけど、、、)

また社内の初めて会う人へ紹介してもらう時によく出来る優秀な子だからみたいな紹介もしてくれます

(人に紹介する時だから建前で言ってる?)

その一方で、2人で話すとき他人のことをよく褒めるのに自分のことは直接褒めてくれません。

しろちょっとした揚げ足取りみたいなダメ出し

されることが多いです。

一体この上司のどこに本音があってどう言う意図でそれぞれの言動をしているのかわからなくなってきました

ただ、この上司よりもさらに上の上司経営層とも一緒に仕事をする(この上司抜きで)機会があり、その人たちは自分のことを高く評価してくれていると直接何度も話してくれます

なので、会社から要求されている水準の仕事をこなせているのだろうとは思うのですが、間に挟まっている中間管理職上司けがこの状態です。

上司立場で推測できればどこに本音があってどう言う意図でそれぞれの言動をしているのか教えて欲しいです。

  • 普通に考えれば野心があって会社出る時に連れてきたいんやろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん