2024-10-21

鬱病と診断されている。

自立支援を受けて通院し投薬治療を受けている程度。

就職フルタイムサラリーマンをしているけど会社には特に何も知らせていない。

けれど、

ここ最近帰宅後は気絶するように寝て、朝は起きるべき時間に起きられない。

カウンセリングを受けたり薬を変えてもらったりしたけどなかなか改善しない。

遅刻や当日欠勤が増えて、ついに上司に呼び出されてしまった。

素直に自分の病状を打ち明ければいいとわかってはいるんだけど、

部署上司や同僚の鬱に対する態度が酷くて、打ち明けたくなさすぎる。

数年前に別部署の人(うちの部署と関わりが多く一緒に仕事することも多かった人)が、

鬱病診断書を持ってきて3か月程度の休職に入った。

うちの部署にも影響することだったからうちの上司にも通達があったらしいんだけど、

「鬱で休ませてくださいってウケるよなwww」

診断書持ってきたんだってwwww」

おもしろおかしくうちの部署で広めていた。

同僚も乗って笑っていた。

その別部署の人は休職期間を数回延ばしたあと復帰せず辞めていった。

もしこの上司診断書を出して現状を説明すると考えたらゾッとする。

さらに上の人は頼れない(関わりが薄く部下の管理は直属上司に任せきりだから対応上司に投げるのが目に見えてる)。

休職するとしたら自分も復帰できず辞める未来しか見えないんだけど、

現職はやりたいことができているし、仕事裁量的なところでは他社に比べてすごく自由からこの環境を手放したくなくて、

辞めるのはめちゃくちゃ悔しい。

でも体がついていかない。

起きられないし遅刻しながら向かう電車内で吐きかけながら遅刻謝罪メールを打つ毎日

自分がしっかりすればいいだけの話なんだけど、毎日しんどい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん