2024-10-12

anond:20241012112120

細胞培養上清から回収して濃縮して打ち込めば、確かに伝播する可能性あるなあ。

逆に考えると、そうまでしないと入ってこないわけで、普通に生活している限り非常に稀にしか起こらないとは考えられないかしら。

例えばワンコ飼ってる人は、毎日のようにペロペロなめられたりしちゃうけど、イヌのエクソソームに含まれウイルスゲノムが飼い主に取り込まれる、というようなことはあるのかしら?

なんか、滅多に起こらないだろうな〜って感じよ。10000年に何件とかじゃないですか、知らんけど。

あるいは、お刺身食べてて、魚のエクソソームに含まれウイルスゲノムを取り込んで、感染ちゃうみたいなことはまず起こらないわけで。

どうかな?

理論的に起こり得るというのと、リアルワールド現実世界)で起こるということの差が、かなり大きいと思うのよ。

それじゃあレプリコンワクチン賛成かと言われたら、そうではないんだけれども。

今の状況で妙な離れ業使う意味ってあんまなくて、従来的なワクチン効果が認められてるんだからそれ使えばよいという話。

メッセンジャーRNAワクチンが緊急承認されたのは、あの世相があったからなわけで、状況が変わったんだから、同じ理屈は通じないわけで。

実際メッセンジャーRNA打ったけど、高熱出てひどかったし、順番的にはまずは色々精査して改善に努めるのが先だよねという話。端的に言えば、ワクチン薬害を訴えてる人に向き合いましょうよという話。徹底的に体調べて、何が悪くて何が効果的で、リスクベネフィットはどんなもんでしたって急いで評価するのが最優先という話。論文書きなさいって話。

そういう開発サイクルを現状で持ってない会社が、新しいオモチャ持ち出すなって話なの。

評価系ないのに実験するなって話なの。

要は商売第一しかないんだよねって話。考えることがこすいんだわ。

そういう普通感覚批判しないで、おとぎ話みたいなifで攻めるから、レプリコンワクチン打たれちゃうの。

困ったもんだよ実際。

記事への反応 -
  • https://danielnagase.substack.com/i/150036218/ したがって一番目の人か別の人のエクソソームに対する抗体を持っていてもそれらの抗体は機能しません。 なぜなら自分の体内の一つの細胞がレプ...

    • エクソソームがそう易々と水平伝播するってのが信じがたい。 また、エクソソームがまるでウイルスのように振る舞うということも信じがたい。 なぜなら、天然にそういうウイルスが発...

      • エクソソームを利用した吸入型mRNAワクチンの研究って、もうやってるけどね。 https://www.amed.go.jp/content/000125523.pdf 伝播しちゃうでしょ。

        • 細胞培養上清から回収して濃縮して打ち込めば、確かに伝播する可能性あるなあ。 逆に考えると、そうまでしないと入ってこないわけで、普通に生活している限り非常に稀にしか起こら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん