2024-10-08

梅毒について調べた 2024

近いようで遠い、遠いようで近い梅毒

見ず知らずの人と生セックスしないならほとんど気にする必要がないが、もしするような生活を送ってる人なら確率で罹る病気

 

東京都統計

https://idsc.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/diseases/syphilis/syphilis/

 

今年は過去最高に迫る勢いではあるが、いうて3600人だ、増えているとは言え2018年頃と比べて2倍程度

これで本当に当たるのか?というのはいささか疑問ではある

 

例えば女性に限ってみると、20〜30代がほとんどなので計算やすい、その世代約160万人のうち、罹患者が女性3割とすると1300人程度

すると20〜30代女性の内、罹患する確率は0.08%/年、つまり1250人に1人くらいだ

これは知り合いの知り合いにも居るかどうか怪しいレベル

10年通してみても125人に1人だ、これなら1人くらいは居るかもくらい

こう考えるとやはり騒がれてるよりは少ない

 

じゃあ何人と生セックスすれば罹るだろうか?

感染する期間(概ね皆が治療始めるまで)が3ヶ月程度だとすると

相手がまさに梅毒感染期間である可能性が0.02%/年

そして感染率が30%だから

1回で罹る確率は30%×0.02%=0.006%/回

100回で罹る確率は 1-(1-0.006/100)^100=0.6%/100回

 

100回不特定多数と生セックスした人のうち、1年に罹るのが166人に1人

ただしこれを10年続ければ、6%/1000回になるので、17人に1人で、運悪ければ罹るかなくらいにはなる

 

というわけで結論としては「まだそんなビビるほどじゃない」になるんだが

偶然にも知り合いの女子が罹ったんだよね、半年前位に

曰く、歌舞伎町ホスト界隈で蔓延しているとのこと

 

そもそも、これは条件の問題である気がする

例えば、ここまでの条件を「梅毒は性に奔放な10%のみで蔓延している」と仮定してみよう

するとこうなる

 

20代〜30代女子のうち、16万人のなかで1300人/年罹患している

確率は0.8%/年、125人に1人

1回で罹る確率は30%×0.2%=0.06%/回

100回で罹る確率は 1-(1-0.06/100)^100=6%/100回

これは直感に合うんじゃないか

 

結局

・ヤリまくり集団に属するか

・ヤリまくり集団接触するか

か否かで全く条件は変わってくると思うんだよね

 

ちなみに、梅毒患者の内、風俗従事者が3割、風俗利用者が3割らしい

多いのか少ないのか

てか風俗嬢大変だな、薬飲み続けてんのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん