2024-10-07

となりのスズメバチ

世田谷区引っ越して、ネット回線を設定しようとした所、業者に「隣のハチが襲ってくるのでこれ以上は無理です」と言われた

いや別に10メートルは離れてるし刺さないだろ、などとは言えず(一回刺されたことがあるらしい)

じゃあ管理会社に頼んで隣に言ってもらうかと思ったが、そういえば管理会社はなんもやってくれないところだった

Googleレビュー評価は★1である

まあそういう物件しか引っ越せなかった自分が悪いんだが

 

仕方ないから直接隣りの一軒家に言うしかない

と思ったが面倒くさがって1週間放置、その後呼び鈴を押すが出ず

また1週間放置して、今度はおじいちゃんが出てきた

80代くらいだろうか?ギリギリコミュニケーション取れるかな?というくらいの老人

ちなみにおばあちゃんも居てこっちはコミュニケーション取れそうだったが、この話はおじいちゃん担当なんだと思う

おじいちゃん事情を話したら「スズメバチは襲ってこない」の一点張り

まあ俺も襲ってこないと思う派なんだけどね、業者がね

説明した所、「雨の日に取っておくよ」とのこと

え、業者に頼みましょうよ危ないですよ、などとは言えず(そうか世代的に自分でやるか)

 

結局対応したのは1ヶ月後くらいだった

しかし残念なことに、ハチはまだいる

荷物の中に入り込んでるらしく中がどうなってるかわからないんだ、業者じゃないと厳しかろう

もういいや、冬まで待とう

勝手スズメバチ対策して揉めたら嫌だし

そう思っていたら近所の人とおばさん達とおじいちゃんが既に揉めていた

「危ないから区に言って対応してもらいましょう」

そう思うでしょう?と言われ「そうですねアハハ」しか言えない俺

だがその提案をおじいちゃんは受け付けない、「襲ってこないか大丈夫だ、ほら」

おばさん達は逃げていった

俺はムツゴロウさんを思い出した

 

結局全部居なくなるのに更に一ヶ月くらいかかった

おじいちゃんは得意げに「ほら居なくなっただろう」と言っていた

巣はまだ残っているので来年また来そうだな、と思いつつ

まあネット回線工事さえできればいいや、とも思った

おじいちゃんの庭はきれいだった

 

回線工事はまだしていない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん