2024-09-26

嫁が死んだ

まり個人特定されたいわけではないがある程度個人情報を入れないと書けないので、誰の話か分かったとしても黙っていて欲しい。

嫁が死んだ。48歳。乳がん

発覚したのはちょうど二年前ぐらいで、最初の検針のあたりでトリプルネガティブというあまり良くないケースの乳がんだとわかっていた。

今のご時世乳がんなんか珍しくないがかなり進行も早く2年で無くなるケースはかなり悪い方だったろうと思う。

そして嫁が香港人なのでこれから葬儀がややこしい。

日本の方は親戚づきあいがかなり少ない家だったので、葬式参列者はほぼほぼ嫁の方の親戚になる。

家族葬ぐらいの簡易な葬儀にしようとしていたのだが思ったより沢山の人が来そうでどうしようか悩んでいる。

会食や精進落とし等にしても、そもそも香港葬式知らないしどういうのが良いのかわからん。もうちょっと高齢で無くなったのなら、香港側の葬儀に何度か参列してどういうもの理解できていたかも知れないのだけど、嫁の死んだ歳はもっと若かったので参列経験が無いのだ。

一応はクリスチャンだったけど、敬虔クリスチャンだったわけでもないか日本協会行ってたのも見たこと無いからどこの宗派なのかとかも全然分からんし、キリスト教式でやるわけにも行かないか仏式で行う事に。

香港仏教の人があまり居なくて、多分道教だと思うんだけど日本道教式の葬式なんかやレないだ牛、俺自身も見たこと無いからそんなんできん。

向こうは嫁の母がまだ健在で来日されているから、失礼なことも出来ないし。。

あと何日か悩みが続きそう。ハーフとか国際結婚した人は大体こういう感じなのかなぁ。

会食何料理にすれば大丈夫なんだ。。。

  • ■嫁が死んだ あまり個人特定されたいわけではないがある程度個人情報を入れないと書けないので、誰の話か分かったとしても黙っていて欲しい。 嫁が死んだ。48歳。乳がん。 発覚し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん