2024-09-26

不愉快物事について。

合わない物事とか概念とか意見とかがある。目に入れることも文字に書くこともしたくないあれやこれやが。

見てしまったらその度に脳と心臓と胃がどろどろによどんでこの世のすべてが嫌になるようなあれやこれや。

SNSとかネット上で見てしまった時にはひたすらそれを見るに至った己の浅はかさを悔やむ。あのアカウントを見なければ。あの時クリックしなければ。

ましてや金払って買った本のなかにそういうものを見たときのどうにもならない後悔と自己嫌悪をどうすればいい。これに金払ったのか。というとてつもない後悔。

事前に内容をよく調べなかった自分が悪い。と思っても身体の中のよどみは止められない。これに金払ったのか。数百円でも取り返したい。

また電書というのがたちが悪い。あんもの収納スペースを埋めないで済んだのはメリットかもしれないが、紙本なら物理的に捨てて抹消することが出来る。でも電書は物体が無いかわりに購入履歴に残り続ける。非表示にはしたけど、見えてないだけで残っている。店で買ってたらレシートも捨てられるのに。紙本なら返品も可能か?電書は一度読んだら返品(返金)不可なのか。読んだと分かるのか。そんなシステムなのか。

日頃は電書を便利に読んでいるが、まさかこんなことでデメリットを感じるとは。

まあSNSで見ても本で見ても解決法は基本的に変わらない。時薬。ときぐすり。

気分が落ちたとき好きなもの見たり聴いたり食べたりして気持ち紛らわすのも場合によってはアリだが、往々にしてこういう時は好きな物事を100%楽しむのは難しい。

最終的にこういう気持ちをなんとかするのは時が経つことなのはもうずっと前から分かってる。だから時が経つのを待つしかない。これまでの何十回と同じように。それは分かってる。

ただ今回はあれに金を払ったという事実のしかかっているのでこれまでよりも難儀するかもしれない……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん