2024-09-21

結局地方への分散なんて本気でやる気ないんだよな

一橋東大地方移転する事の是非はともかく、ブコメの反応見てると官公庁機能分散大企業本社移転を促す政策も色々理由付けて反対するんだろうな。

結局、東京金も権力も集中させたいんだよね。

一票の格差がどうこう言ったところで、実態として東京地方支配する構図なのは変わらない。

道州制もポシャったし、地方の主張は中央官僚天下りが大半だし、大企業東京本社置かないとなにかと嫌がらせを受ける。

地方創生がどうこういったところで、東京人材を吸い上げ、地方に一旦ばらまかれた金も大半が東京還元される仕組みが崩れる事もない。

だってこの仕組みを崩したところで東京に住んでる人にはデメリットしかないんだからな。

これから一票の格差是正が進めば、ますますこの傾向は強まるだろう。

そのうち地方交付税も廃止されるんじゃないかな。

もう地方が生き残るには日本って国の枠組みに期待しちゃダメなんだろうな。

  • うるチャイナ!コリァー!!

  • とは言っても東京都の人口1400万人なんて流石に異常だよ。 とりあえず東京に移住している大阪人・名古屋人は地元に帰ってくれ。

  • 大学教授「官公庁は地方に移転するべきだ」 政治家「大学は地方に移転するべきだ」 誰も、自ら地方に移転する気はないのである!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん