2024-09-20

若者ディズニー離れ」をちゃん検証した

これが元になったソースだと思うんだけど

https://www.olc.co.jp/ja/ir/library/factbook/main/00/teaserItems2/0/linkList/0/link/factbook2024_01.pdf

 

で、やんや言われてるのは

18〜39歳が2019年に50.7%だったのが、2024年に41%に落ちてるから

ちなみに4〜17歳28.1%から25.8%に落ちている

 

ただ、そもそも何で割合で語ってるんだよってところがおかしくて

ソースではちゃんと来園者数も書いてるので、年代別にしてみる

 

来園者数

年代20192024増減
4〜11495万人369万人126万人
1217歳420万人341万人▲79万人
18〜39歳1650万人1128万人▲523万人
40歳690万人913万人+223万人

 

2019年:3255万人(過去最高)

2024年:2750万人

うち、海外ゲスト

2019年:313万人

2024年:349万人

 

と、そもそも全体の来園者数がかなり減って、メインで減ったのが18〜39歳だが、40歳以上はむしろ増加していることが分かる

なお、客単価は上がっている

 

2019年11815円

2024年:16644円

 

ここで注目したいのは、チケットにかけている金額

2019年:5292円

2024年:8229円

であった

2019年時点でも、大人7500円、中人6400円、小人4800円と考えると、年パス勢が含まれていることが分かる

 

ちなみに、人口構成比が変わったのかもしれないと思って2019年2024年の年齢別人口比較したが思ったより変わってなかった

 

考察と所感

・影響を与えたのはおそらく年パス廃止チケットの高騰

・減った内の年パス勢の人数が多いのではないかと推察する(そういう意味で離れたのかは疑問が残る)

40歳以上はむしろかなり増えている、若者が離れたと言うより中年が増えた

・単価が上がり、事業としてはトントン

高齢化少子化は一旦関係ない

2014年から年間来園者数が3000万人を超えていて過密だったが、今は2700万人で落ち着いている。2000年代の頃に戻った形

  • いや、増えてないんじゃない?行ってた人がそのまま行ってるんじゃない?

    • 2019年の35〜39歳がボリューム層だったっていう説だね 仮説としてはありえる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん