ワイがぱっと思いついたのはこのへんやな
コンピュータに、操作ボタンを押下する操作入力に基づいて、仮想空間内のフィールド上に配置されたフィールドキャラクタを捕獲するための捕獲アイテムが複数種類含まれる第1のカテゴリ群が選択されている場合に、前記捕獲アイテムを放つために構える動作を、戦闘を行う戦闘キャラクタが複数種類含まれる第2のカテゴリ群が選択されている場合に、前記戦闘キャラクタを放つために構える動作を、前記仮想空間内のプレイヤキャラクタに行わせ、方向入力に基づいて、前記仮想空間内における照準方向を決定させ、前記操作ボタンとは異なる操作ボタンによる操作入力に基づいて、前記第1のカテゴリ群が選択されている場合に当該第1のカテゴリ群に含まれる前記捕獲アイテムを、前記第2のカテゴリ群が選択されている場合に当該第2のカテゴリ群に含まれる前記戦闘キャラクタをさらに選択させ、前記構える動作を前記プレイヤキャラクタに行わせる際に押下している前記操作ボタンを離す操作入力に基づいて、前記捕獲アイテムが選択されている場合に、選択された前記捕獲アイテムを前記照準方向に向けて放つ動作を、前記戦闘キャラクタが選択されている場合に、選択された前記戦闘キャラクタを前記照準方向に向けて放つ動作を、前記プレイヤキャラクタに行わせ、前記捕獲アイテムが放たれて前記フィールドキャラクタに命中した場合、前記捕獲が成功するか否かに関する捕獲成功判定を行わせ、前記捕獲成功判定が肯定判定された場合に、前記捕獲アイテムが命中した前記フィールドキャラクタをプレイヤが所有する状態に設定させ、前記戦闘キャラクタが前記フィールドキャラクタと戦闘可能な場所に放たれた場合に、当該戦闘キャラクタと当該フィールドキャラクタとの前記フィールド上における戦闘を開始させる、ゲームプログラム。前記コンピュータに、前記第1のカテゴリ群が選択されている場合には第1の照準、前記第2のカテゴリ群が選択されている場合には前記第1の照準と表示態様の異なる第2の照準を表示させる、請求項1記載のゲームプログラム。前記コンピュータにさらに、前記第1の照準が前記フィールドキャラクタと重畳する位置に設定された状態となった場合に、当該フィールドキャラクタに対する前記捕獲成功判定の肯定判定し易さを示す指標を表示させる、請求項2に記載のゲームプログラム。前記コンピュータに、前記捕獲アイテムの種類に応じて、前記捕獲成功判定による捕獲の成功し易さを変化させる、請求項1から3のいずれか記載のゲームプログラム。前記コンピュータにさらに、前記捕獲成功判定により捕獲に失敗した場合、前記フィールドキャラクタとの戦闘を開始させる、請求項1から4のいずれかに記載のゲームプログラム。前記コンピュータにさらに、前記戦闘キャラクタが、アイテム取得が可能なことを示す採集オブジェクトが配置されている前記フィールド上の場所に放たれた場合、当該戦闘キャラクタに当該採集オブジェクトに対して所定のアクションを行わせる、請求項1から5のいずれかに記載のゲームプログラム。コンピュータに、操作ボタンを押下する操作入力に基づいて、仮想空間内のフィールド上に配置されたフィールドキャラクタを捕獲するための捕獲アイテムが複数種類含まれる第1のカテゴリ群が選択されている場合に、前記捕獲アイテムを放つために構える動作を、戦闘を行う戦闘キャラクタが複数種類含まれる第2のカテゴリ群が選択されている場合に、前記戦闘キャラクタを放つために構える動作を、前記仮想空間内のプレイヤキャラクタに行わせ、方向入力に基づいて、前記仮想空間内における照準方向を決定させ、前記操作ボタンとは異なる操作ボタンによる操作入力に基づいて、前記第1のカテゴリ群が選択されている場合に当該第1のカテゴリ群に含まれる前記捕獲アイテムを、前記第2のカテゴリ群が選択されている場合に当該第2のカテゴリ群に含まれる前記戦闘キャラクタをさらに選択させ、前記構える動作を前記プレイヤキャラクタに行わせる際に押下している前記操作ボタンを離す操作入力に基づいて、前記捕獲アイテムが選択されている場合に、選択された前記捕獲アイテムを前記照準方向に向けて放つ動作を、前記戦闘キャラクタが選択されている場合に、選択された前記戦闘キャラクタを前記照準方向に向けて放つ動作を、前記プレイヤキャラクタに行わせ、前記捕獲アイテムが放たれて前記フィールドキャラクタに命中した場合、前記捕獲が成功するか否かに関する捕獲成功判定を行わせ、前記捕獲成功判定が肯定判定された場合に、前記捕獲アイテムが命中した前記フィールドキャラクタをプレイヤが所有する状態に設定させ、前記戦闘キャラクタが前記フィールドキャラクタと戦闘可能な場所に放たれた場合に、当該戦闘キャラクタと当該フィールドキャラクタとの前記フィールド上における戦闘を開始させる、ゲーム処理方法。前記コンピュータに、前記第1のカテゴリ群が選択されている場合には第1の照準、前記第2のカテゴリ群が選択されている場合には前記第1の照準と表示態様の異なる第2の照準を表示させる、請求項7記載のゲーム処理方法。前記コンピュータにさらに、前記第1の照準が前記フィールドキャラクタと重畳する位置に設定された状態となった場合に、当該フィールドキャラクタに対する前記捕獲成功判定の肯定判定し易さを示す指標を表示させる、請求項8に記載のゲーム処理方法。前記コンピュータに、前記捕獲アイテムの種類に応じて、前記捕獲成功判定による捕獲の成功し易さを変化させる、請求項7から9のいずれか記載のゲーム処理方法。前記コンピュータにさらに、前記捕獲成功判定により捕獲に失敗した場合、前記フィールドキャラクタとの戦闘を開始させる、請求項7から10のいずれかに記載のゲーム処理方法。前記コンピュータにさらに、前記戦闘キャラクタが、アイテム取得が可能なことを示す採集オブジェクトが配置されている前記フィールド上の場所に放たれた場合、当該戦闘キャラクタに当該採集オブジェクトに対して所定のアクションを行わせる、請求項7から11のいずれかに記載のゲーム処理方法。プロセッサを備えたゲームシステムであって、前記プロセッサは、操作ボタンを押下する操作入力に基づいて、仮想空間内のフィールド上に配置されたフィールドキャラクタを捕獲するための捕獲アイテムが複数種類含まれる第1のカテゴリ群が選択されている場合に、前記捕獲アイテムを放つために構える動作を、戦闘を行う戦闘キャラクタが複数種類含まれる第2のカテゴリ群が選択されている場合に、前記戦闘キャラクタを放つために構える動作を、前記仮想空間内のプレイヤキャラクタに行わせ、方向入力に基づいて、前記仮想空間内における照準方向を決定し、前記操作ボタンとは異なる操作ボタンによる操作入力に基づいて、前記第1のカテゴリ群が選択されている場合に当該第1のカテゴリ群に含まれる前記捕獲アイテムを、前記第2のカテゴリ群が選択されている場合に当該第2のカテゴリ群に含まれる前記戦闘キャラクタをさらに選択し、前記構える動作を前記プレイヤキャラクタに行わせる際に押下している前記操作ボタンを離す操作入力に基づいて、前記捕獲アイテムが選択されている場合に、選択された前記捕獲アイテムを前記照準方向に向けて放つ動作を、前記戦闘キャラクタが選択されている場合に、選択された前記戦闘キャラクタを前記照準方向に向けて放つ動作を、前記プレイヤキャラクタに行わせ、前記捕獲アイテムが放たれて前記フィールドキャラクタに命中した場合、前記捕獲が成功するか否かに関する捕獲成功判定を行い、前記捕獲成功判定が肯定判定された場合に、前記捕獲アイテムが命中した前記フィールドキャラクタをプレイヤが所有する状態に設定し、前記戦闘キャラクタが前記フィールドキャラクタと戦闘可能な場所に放たれた場合に、当該戦闘キャラクタと当該フィールドキャラクタとの前記フィールド上における戦闘を開始させる、ゲームシステム。前記プロセッサは、前記第1のカテゴリ群が選択されている場合には第1の照準、前記第2のカテゴリ群が選択されている場合には前記第1の照準と表示態様の異なる第2の照準を表示させる、請求項13記載のゲームシステム。前記プロセッサはさらに、前記第1の照準が前記フィールドキャラクタと重畳する位置に設定された状態となった場合に、当該フィールドキャラクタに対する前記捕獲成功判定の肯定判定し易さを示す指標を表示させる、請求項14に記載のゲームシステム。前記プロセッサは、前記捕獲アイテムの種類に応じて、前記捕獲成功判定による捕獲の成功し易さを変化させる、請求項13から15のいずれか記載のゲームシステム。前記プロセッサはさらに、前記捕獲成功判定により捕獲に失敗した場合、前記フィールドキャラクタとの戦闘を開始させる、請求項13から16のいずれかに記載のゲームシステム。前記プロセッサはさらに、前記戦闘キャラクタが、アイテム取得が可能なことを示す採集オブジェクトが配置されている前記フィールド上の場所に放たれた場合、当該戦闘キャラクタに当該採集オブジェクトに対して所定のアクションを行わせる、請求項13から17のいずれかに記載のゲームシステム。プロセッサを備えたゲーム装置であって、前記プロセッサは、操作ボタンを押下する操作入力に基づいて、仮想空間内のフィールド上に配置されたフィールドキャラクタを捕獲するための捕獲アイテムが複数種類含まれる第1のカテゴリ群が選択されている場合に、前記捕獲アイテムを放つために構える動作を、戦闘を行う戦闘キャラクタが複数種類含まれる第2のカテゴリ群が選択されている場合に、前記戦闘キャラクタを放つために構える動作を、前記仮想空間内のプレイヤキャラクタに行わせ、方向入力に基づいて、前記仮想空間内における照準方向を決定し、前記操作ボタンとは異なる操作ボタンによる操作入力に基づいて、前記第1のカテゴリ群が選択されている場合に当該第1のカテゴリ群に含まれる前記捕獲アイテムを、前記第2のカテゴリ群が選択されている場合に当該第2のカテゴリ群に含まれる前記戦闘キャラクタをさらに選択し、前記構える動作を前記プレイヤキャラクタに行わせる際に押下している前記操作ボタンを離す操作入力に基づいて、前記捕獲アイテムが選択されている場合に、選択された前記捕獲アイテムを前記照準方向に向けて放つ動作を、前記戦闘キャラクタが選択されている場合に、選択された前記戦闘キャラクタを前記照準方向に向けて放つ動作を、前記プレイヤキャラクタに行わせ、前記捕獲アイテムが放たれて前記フィールドキャラクタに命中した場合、前記捕獲が成功するか否かに関する捕獲成功判定を行い、前記捕獲成功判定が肯定判定された場合に、前記捕獲アイテムが命中した前記フィールドキャラクタをプレイヤが所有する状態に設定し、前記戦闘キャラクタが前記フィールドキャラクタと戦闘可能な場所に放たれた場合に、当該戦闘キャラクタと当該フィールドキャラクタとの前記フィールド上における戦闘を開始させる、ゲーム装置。
マジで思いつかんのやが? まさかモンスターボールとかいわないよな? カプセル怪獣のパクリのくせに何言ってんの?
ワイがぱっと思いついたのはこのへんやな コンピュータに、操作ボタンを押下する操作入力に基づいて、仮想空間内のフィールド上に配置されたフィールドキャラクタを捕獲するため...
昔から山程作られてきたゲームシステムじゃねえのこれ
手持ちポケモンとモンスターボールのモードを切り替えることで その後は共通の操作で「モンスターボールを投げて捕獲」もしくは「手持ちポケモンを投げてバトル」ができるってあた...