2024-09-17

義務で行うゲームについて

古戦場から逃げるな」なんていう太古のミームがある

古戦場と呼ばれるソシャゲのGvGイベントがあり、そのGvGイベントから逃げるなという文字通りの意味

ブラウザゲームでありながら今も40万人以上のアクティブを誇るソーシャルゲーム、そこでしか得られない報酬順位というトロフィー目的スマホ17時間触ることを強いられている

実際は強いられていないのだが、ある一定の層以上になると強いられているのとほぼイコールになるのだ

GvGでありPvPでもあるこのイベントはある一定以上のプレイをするとなると自分ひとりで完結することができない

最大30人が所属できるギルド所属し、そのギルド順位を上げるために自分余暇を切り崩すのだ

これが古戦場から逃げるなというミームの側面でもある

自分は喜んで余暇をささげているのだが、上位プレイヤーになってくるとそうでもないらしい

数カ月に1度のイベントごとにギルドの空きメンバー募集が行われ、またイベントごとにギルド解散ゲーム引退報告が出る

自分には関係ない世界だが、GvGの勝敗のために急に休みを確保するプレイヤーがいたりと負担は大きいのだろう

勝手競技性を見出し遊んでいるのが上位プレイヤーだと言われたらそれはそうなのだが、個人的な憧れの一端でもある彼らがゲーム自体疲弊し何かを犠牲にしてまでゲームを行っていることに対して疑問を抱かないわけでもない

きっとそれは今の遊び方が彼らと比べて温い遊び方だからなのだろうし、モチベーションの差なのだろう

  • グラブルは太古ってほどじゃないだろ 2014年サービス開始のゲームだし10年前、盛り上がってたのだって5,6年前くらいだ 義務や束縛の強さを象徴する太古のネトゲミームといえば、やっぱ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん