2024-09-12

オレはバカからよく分かんねえけどよォ

バカなりに飲み込めねェこともあるんだよな

マイナンバー制度がその一つなんだけどよ

制度のものメリットもよく分かってねえんだが、「強制じゃない」って言うし、ただお上から勝手に番号が振られるだけだっつーから、ほんならまあ好きにしとくれや、くらいに思ってたんだ

これまではな

どんだけ「今マイナンバーカード作ればポイント還元!」って言われてもよォ、バカからカード作ったところで何に使うんだと思って作らなかったし、必要な場面がなかったからずっと個人番号通知書のまま放置してた

そしたらよ、健康保険廃止だっつーじゃねーか。おいおい、話がちげーよって!

任意だっつーから、これまでほっといたんだぜ。でも、健康保険証にまで食い込んできやがったら、そんなん、マイナンバーカードを持ってない人間が明確に”不合理”になるじゃねーか

そりゃよ?カードがなくても、資格なんちゃら証とかいうので、これまで通り病院にかかれるって言うけどよ。オレぁ昔、病院事務バイトをしてたことがあってよう。”イレギュラー”の患者の処理がどれだけ面倒か、そこそこ分かってるつもりでさあ。今、マイナンバー所持率って7割くらいだろ。ほんで、これからそれが当たり前になるわけだろ。”持ってない”患者、スゲー迷惑になるじゃん。オレぁバカだけど、他人迷惑かけてまでデケー顔はできねーんだ

そいでここにきて、免許証一体化?おいおい、勘弁してくれよ。しかもしれっと現行免許証更新料が上がってんじゃねーか。これまた持ってない人間が”不合理”、っつーより不利になる話だよな

オレぁ納得がいかねえんだ。「任意」「強制じゃない」って話だったろ?なんでいつの間にか、生活の基盤にまで侵食してきてんだ?

重要な根幹にしたいんだったら、最初から言ってくれたらよかったんだ。「全国民共に共通カード持たせたい」ってよ。そしたらバカなオレは「まあお上が言うなら…」って飲み込んで、カードでもなんでも作ってたってもんよ

けどよォ、現状って詐欺みたいなもんじゃねえかい

オレは納得いかねえよ。どうしても

  • バカだなぁ。

  • バカは黙ってて

  • 保険証がなくなっても資格確認書っていうのが発行されるらしいので引き続きマイナンバーカード作らなくても大丈夫ぽいよ。 名前が変わるだけなの、なんか意味あんのかねwww 「健康保...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん