2024-09-08

Xで高齢出産叩きをするポストを見た。それに対して「余計なお世話」って意見が大半だった。

かに余計なお世話だろうけど、個人的経験から自分も冷ややかな目で見てしまってる。

他所様のことだから詳細伏せるけど身近に母親40代父親50代後半で子どもを授かった例を知ってる。

不妊治療してたかはよく知らない。

本人たちも自分たちが普通夫婦からは外れてる自覚があるのか、ごく一部の人間を除いて子どもいることを完全に隠してた。特別子どもがいることを話さないというより、子なしのフリしてた。

だったら子どもなんてつくるなよ。存在を消された子どもがかわいそう。

自分高齢出産夫婦のお手伝いをしてたんだけど、知り合いに子どもを知られたらまずいからって自分母親のふりしたこともあった。

の子は一体どんな気持ちだったんだろうね。

いい歳した親なのに常識に欠けるところがあって、これが若い親だったら「パパママ最初はわからないことも多いから」って言ってもらえただろうに、なんかもう見れたらなかった。

パパなんて完全に見た目おじいちゃんだったし、ママ保育園で浮くだろうなーって思ったよ。

でも都会とかだとこういう夫婦もまあまあいるのかな。

子ども20代になるとき父親が80近いのはきついだろうなー。

自分20代後半、おそらく適齢期であろう年齢で子どもを産んだ。あの夫婦のことを知ってると今のうちに産めてよかったと心から思う。

  • 子供の話したらプライベートの自分語りするなとか不妊や独身の子なしに配慮がないと言われるけど 話さなくても勝手に発狂するんだな 他人の家庭内の話をなんでそんなに把握したいん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん