2024-09-04

映画ラストマイル』って変じゃなかった?

映画ラストマイル』を見てきた。

すごく面白く見たのだが、企業対応にはとても違和感があった。

 

「自社が発送した荷物が爆発する」という企業イメージを揺るがす超巨大トラブルが発生しているのに、

基本的配送センターセンター長ともう一人の正社員の2人だけで対応に当たっているのが、私はとても変だと思った。

過去自分の勤め先で世間報道されるような大トラブルが起こったときは、さまざまな部署からわらわらと人が集まってきて対応議論し、トラブル震源地となった部署マネージャー権限を取り上げられ、ひたすら情報収集・整理と上が決めた対応実施に徹していた。

 

ラストマイル』では基本的トラブルのあった配送センターセンター長がすべてを決定し、社長ホットラインで報告していて、関係者が少なすぎるように見えた。

企業としてのプレスリリースセンター長の一存で社長許可とって出しているように見えて、ああいときプレスリリースなんて経営陣や法務広報などを駆け巡ってどんなに頑張っても当日即出るものではないんじゃないか違和感があった。意思決定が早いってことなのかもしれんが。

 

私も数社しか知らないので、自分感覚がどのくらい一般的なのかもわからない。

小売業界、あるいはグローバル企業ってあんなかんじなんだろうか?

でも企業体制が怖すぎて、半泣きで私は見た。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん