2024-08-29

同級生宗教2世だった

田舎者なので休日イオンで1人ボーッとしてたら突然名前を呼ばれた。

振り向いたら高校同級生だった。特別仲良かったわけじゃないけど、そこそこ話したことがある子だったので嬉しかった。

うわー久しぶり!えっ奥さん?いつ結婚したの?まじか〜おめでとう!うちのクラス結婚した人まだあんまりいないんじゃない?自分結婚できる気しないな、と他愛無い話をしていたら突然急に「体の痛いところはない?」と言い出してきた。ねぇよ健康が売りの二十代だぞ。ないよーと適当に話を変えようとしたらなんでもいいの!どこかだるいとかきついところとかない?と食い下がってくる(この辺りで壁に追い詰められる)。仕方ないので怠いかも、とこぼしたらそのまま壁に向かって立ってて!と言われ、謎の祈祷?してきた。奥さんと2人で。

田舎イオン休日)なので人が多い。当然目立つ。ずっと壁しか見てなかったけどめちゃくちゃ見られてたのがわかった。早く終わんねえかなぁと思ってたら「これが神秘の力だよ!ぜひ読んでみてね!」と冊子を押し付けて去っていってしまった。体に変化は全くなかった。

というのを同じく高校時代からの友人に話したらあっさり「あい宗教2世だよ。同中の奴は全員知ってる」と教えてもらった。無視したり虐めたりすると宗教の人が来る、と有名だったらしい。私みたいな他の中学からきたやつは知らなかったので普通に話してた。今は祖父母とお母さん、それに兄弟姉妹とそれぞれの伴侶と大所帯で暮らしているそうだ。

学生時代「じいちゃん父ちゃんも姉ちゃん旦那仕事に行かずに酒飲むかギャンブルしかしない。ばあちゃんと母ちゃんと姉ちゃんが遅くまでパートして成り立ってる。俺は絶対ああはならない。絶対家を出てあいつらの知らないところで幸せな家庭を作る」と言っていたのをよく覚えている。上からだけれどもなんだかぎゅーっとなってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん