2024-08-28

自分自分の機嫌を取れない配偶者マジでうっとおしそう

自分メンタルケアするのに他人必要としない人間だ(そもそもそんなにメンタル落ちないが)

妻も同じで、よしよししてほしいなんて素振り全然見せない。それがすごく安心する。

これが、何かある度にメソメソして慰めてほしいみたいなアクションとられると本当に気分が悪くなるだろう。離婚すら考えると思う。

とはいえメンタルケア必要ない人間が上位である、ということを言っているわけではない。

単に人間が2種類いるだけなのだメンタルケアの際に他人必要とする人間か、そうでないか。この2種類の人間はお互いに分かりあえることはない、というだけなのだ

なのでメンタルケアの際に他人必要とする人間同士が結婚できていれば全然問題ない。良い関係が築ける可能性は高いだろう。

しかし、一方が他人メンタルケア必要としないのに、一方がメンタルケア必要である場合は不幸というほかない。

メンタルケアの際に他人必要な方にとっては、思うようなメンタルケアを受けられないのはいうまでもない。

それだけでなく、この2種類の人間には非対称性があって、メンタルケア他人に委ねる人間の方が社会的には弱者にあたってしまうため、そちらに配慮することが避けられないのだ。

これがメンタルケア必要としない人にとってどんなにストレスが溜まることか、そうでない方は想像もつかないだろう(他人メンタルケアをすることがストレスにつながる人間がいる、という発想もなさそう)。

この場合結婚生活を続けるにあたっては、結局はメンタルケア必要としない方が我慢することになり、そいつは真に精神的に落ち着いた生活を送ることはできない。落ち着くためには、1人の時間を無理やり作ることになるだろう。

メンタルケア必要とする人間の方は、自身のその害にも気づかずに、お互いの不幸を加速させるのだ。

この2種類の人間性格は心のかなり深い部分に根付いているので、変えることはできない。

どちらか一方が不幸になる組み合わせなので、早々に切り上げるか、覚悟して一生我慢を続ける以外の解決策はない。悲しい話だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん