2024-08-27

35年くらい前の遊園地にあった乗り物情報を探している

80年代終盤〜90年頃に地元遊園地?で遊んだ乗り物が忘れられないのだが、検索しても全く情報が出てこない。識者の方に助けてもらえないだろうか

自分運転するゴーカート的な乗り物なんだけど、大きな浮き輪状のチューブの真ん中に座席があって、下に車輪が付いてる構造。速さは遅くて、たぶん全速で徒歩程度の速さだったと思う

操作系は左右のレバーのみで、右のレバー前後に倒すと右の車輪前後に動く。左も同じ。なので、両方のレバーを同時に前か後に倒すと前進or後退して、左右を異なる向きに倒すと転回する。転回は速い

全周がエアクッションなのでぶつかっても安心というか、とにかくガンガン(ボヨンボヨン)ぶつけ合うのが楽しい!という主旨の乗り物だ。子供感性ではあるけどこれが異常に楽しくて、絶叫しながらぶつけ合った記憶がある

名称はたぶん「クレイジーカー」というような感じだったと思うのだけど、いま「クレイジーカー」で検索しても上記のようなものはヒットせず別物が出てくる。インターネット普及以前の産物なのでWeb情報が無いのかもしれないが、私の記憶の誤りかもしれない

あれ以来、同じものは一度も見かけてない。もうどこにも無いのだろうか。別の名前で、田舎遊園地にまだあったりしないだろうか。死ぬまでにはもう一度乗りたい

追記 2024-08-28 02:32

トラバの識者ありがとう…! バンパーカー 多分これだった バンパーカー(UFOカー)というやつだと思う。記憶ではもっと車体がデカかったんだけど、自分が小さかったんだろうなぁ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん