2024-08-22

何もしてこなかった

努力をしてこなかった

そんな自分責任

わかっているけど

もし、母が心身ともに健康な人だったら?とか

もう少し経済的に恵まれていたら?とか

もっと、小さいころから広いコミュニティに入れていたら?とか

どうしても考えてしまって

全部それを言い訳にして逃げてるだけだってわかってるけど

全部同じ条件で生きてみてくれよって

一つだけ誇れるのは

こんな人生だったけど捻くれた性格にはならなかったこ

母も、まっすぐ育ってくれたねって言ってくれた

だけどその母はもうそばはいなくて

誰もそばはいなくて

独りぼっちになった直後は生きることに精いっぱいで

だんだん自分一人だけの生活にも慣れてきて

だんだん、寂しさも和らいできたと思ったけど

年齢のこともあり

将来の不安もあり

独りぼっちがすごく怖くて辛くて

だけど今から誰かと家族になんてなれる気がしなくて

もう一人の生活を貫くしかないのかなって

そしたら日々夢を見るようになって

いつも誰かと一緒に過ごしてる

あぁよっぽど誰かを求めてるんだなって

お金後ろ盾もない、どうやって生きていこう

不安すぎて怖すぎて

誰か一人でいいかそばにいてほしい

一緒にご飯食べてたわいもない話して

ちょっと一緒にゲームしたりして

一緒に部屋でくつろいで

たまには旅行にも行ったりして

緩やかに過ごしていける人が欲しい

でも私にはそんな人現れないんだなぁって

いつも、誰かに惹かれてもその人から気持ちを向けてもらえない

どうでもいい人からしか気持ちがこない

ごめん、失礼なのはわかっているけどいらないんだ…

やっぱり好きな人から気持ちしかいらないんだ

なんかすごくむなしい

もう誰ともかかわらないで一人籠って生きていたい

そしたら寂しいとかつらいとか思わなくていいでしょ?

もう生きていたくもないのに

  • 増田さん、頑張りすぎなんですよ。いろいろな困難や逆境を乗り越え、一生懸命生きてきたんですね。それだけで十分素晴らしいことですし、誇るべきことです。少しだけ立ち止まって...

    • 励みになるお言葉、ありがとうございます。 誰にも打ち明けたことがない気持ちだったので、初めて肯定していただけた気がします。 誰かに共感してもらえたのも初めてかもしれません...

  • 孤影独歩、夕陽に立ちて、 歩みし道、曲がり難し。 母の言葉、心に響く、 しかし孤独に心痛む。 夢に現る、共に過ごす影、 現実には、届かぬ想い。 鳴かぬ鳥、空を仰ぎて、 心に語...

  • あなたの気持ち、痛いほど伝わってきます。 周りの環境や状況に対して、どうしても色々な思いを巡らせてしまいますよね。 それでも、自分を見失わずにまっすぐに生きてきたあなた...

    • とても温かいお言葉をありがとうございます。 なかなか前に進むことができません。正直今はいつかそんな日が来ると信じて頑張る…とも言えません。 だけど、いただいたコメントは忘...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん