2024-08-22

否定しないようにしたら人生捗り始めた

正直、俺は今までずっと人の意見を心の中では否定することが多かった。

上司意見でも表面上はそうですねって納得したように見せながらも心の底では、「いや、それは違うだろ」って思うことが多かった。

ネットでも同じで、増田に書くときなんかもやっぱり否定的なことばかり書いてた。

でもさ、先々月、社内の飲み会ちょっとした出来事があったんだ。

その飲み会には俺が片思いしてる女性も来ててさ、みんなでワイワイやってるとき、その女性が急に俺に向かって「増田くんって、いつも心の中では『違う』って思ってるでしょ?」って言ってきた。

わずドキッとした。まさか心の中をこうも見透かされてるとは思わなかったんだ。

の子は俺の反応を見てクスッと笑い、「否定なのは良くないよ」って優しく言ってくれたんだ。

馬鹿みたいに思われるかもしれないけど、その瞬間ハッとさせられた。

それがきっかけで、今まで自分がどれだけ否定的だったのか考えるようになった。

変わろうと思ったんだ。

自分と反対の意見が出ても、まずは「どうしてそう思うんだろう?」って考えるように。

実際やってみると今まで気づかなかった視点アイディアが見えてきてさ、少しずつだけど世界が広がる感覚があった。

けどさ、これって言葉で言うほど簡単じゃないんだよね。

相手立場に立って、ちゃんと考えてみるって案外難しい。

悪癖は習慣のようなもので、なかなか抜けない。

最初相手意見に何言ってんだ?とか違うだろって思うことが何度もあった。

結構苦労したんだけど、でもその度に彼女言葉を思い出してさ、相手立場に立とうって頑張った。

そうして続けてるうちにだんだんと慣れてきて、今では心の中でも否定することが少なくなってきた。

ネットでも同じ。前は否定的なことを書きがちだったけど、それもやめるようにしたんだ。

すると不思議なことに、よくわからんけどモテるようになった。

余裕ができたのか、変に構えることが少なくなったからかもしれない。

先日、飲み会で知り合った子に告白されたんだ。

それで今、その子と付き合ってる。

告白されるなんて初めてのことだったから、嬉しかった。

なんだか表面上だけじゃなくて心の中でも否定しないようになってから、いろいろと良いことが続いてる気がする。

少なくとも以前の自分性格が悪かったし、もちろん、それを口に出すことはなかったけど。

それでも分かる人にはきっとわかるのだと思う。ちょっとした表情や態度に出ていたのかもしれないし。

俺は今28なんだけど、否定することをやめてから人生が捗り始めた気がする。

  • そんなことありえないやろ

  • その通り 「望んでも望んだ通りにはなかなかなるものではないが、拒絶したら拒絶した通りの否定的な人生になっていく」とは、とある人の名言

  • でもお前ハゲじゃん

  • 人からウェルカムされない人生をウェルカムすることが大事なんだよな you're welcome in advance

  • 否定するのを止めたらモテたってことは、「この人なら私の言うことを文句を言わずに聞いてくれる」って思われてるんじゃない? で!もし結婚したら、相手に文句を言えずに疲れ果て...

    • 否定するのをやめるって何でも従うとイコールではないが 頭が悪いうえに努力もせず、すぐに人を妬む弱者男性くんにはわからんか

  • ほぼ全員ぐらいの人間は普段から否定されているから否定されたくない。 だが一方で普段から肯定されてばかりのやつや、自分の信念の思うままに生きている人間は、否定されても傷つ...

  • 優しくされたとか彼女が出来たとかいう報酬があったから良かったと増田は思えるけど 弱者男性はそうしても何にも意味がないから否定的な事を言って脳汁出すしかない

    • 別に女とヤれなくても普通の人は人にやさしくするだよな アタリマエのことすらできずにすぐ被害者ぶるのが弱者男性だから始末に負えん 人に親切にするのは当たり前なのに、弱者男...

  • そもそもの話なんだけど 他人の意見を批判的に見ることは いいところを探すためにやるんだよ。 そのことを知らずにただ却下・拒絶するために批判してただけだから 「なんかわけがあ...

  • 捗るってはかどるって読むんだ ずっとさえずるって読んでた

  • いや、それは違うだろ

  • 批判されてない人間は成長しないからろくな人間に育たないよ 批判してくれる人に感謝するような社会にならないと日本はどんどんゆとり化が進んで愚民だらけになるだろな

    • 何を言っても批判されるから、批判なんて大して意味をもたないよ 「Aをしろ」という批判があるとして、Aをすると「Aをするな」と批判される 批判を真に受けるだけ精神の浪費であり無...

  • ブコメやめたら人生が捗りはじめた! 彼女も出来たよ!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん