2024-08-19

アンパンマンはわかるが「それいけ!」がしっくりこない

なんていうか、命令じゃん業務命令

アンパンマンさんの意思を軽視してるよな

応援って意味もあるのかもしれないけど

がんばれ!とはちょっと違う気がする

がんばれ!もいってみりゃ命令だけどまあ最終的に何をがんばるかはアンパンマン氏に委ねてる気がするんだよね

れいけ!になるとなんか具体的な要求のようなものが薄っすらと見えてしまう。

れいけ!ってなんか競艇みがあるし。

アンパンマンを利用してなにかを成し遂げたい欲、のようなものを感じる。




追記

思いのほかトラバブクマあつまったな。みんなサンキュー

時代の勢いという感じがする「それいけ!アンパンマン」(やなせたかし:作・絵 フレーベル館 1975年) 「それいズッコケ三人組」(那須正幹:作 ポプラ社 1978年)

ズッコケ三人組程度だよな。それいけがお似合いなの。

彼らはまあ……勝手気ままにズッコケ活動してるだけだから

翻って(マントアンパンマン師のほうは「それいけ」などと指示される謂れはないんよな。取り組んでいるミッション過酷さが違う。

映画ときなんかブルースウィリスくらいになる。

政府もない警察もない、犬のおまわりさんはいるらしいが出てこないアナキズムアンパンマンワールド治安部門を一手に引き受けるアンパンマン様の「孤高」をなんもわかってない。

大体ジャム勝手すぎるよな。ただの殺人マシーン人格など付与しなければ何のために生まれて何をして喜ぶかなどに苦悩することも無かった。

何度でも言うけどジャムなんかあの投擲スキルをバトルに活かせよ。

  • 人間でない生物に対してかける言葉としては妥当

    • アンパンマンほどモノ化して消費される存在をわたしはしらない

  • Let's go の訳とちゃうか

    • いうてLet's go には us があるからなんか「共有」してる気がするんだ。 それいけ!だともう「駒」でしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん