2024-06-25

ここ数年、うっすら体調が悪い

普通にお酒のせいだと思う。

お酒をやめられず28になってしまった。

酔わないと人と話せない、という認知の歪みがある。

さすがに仕事中は呑まないので酔わないといけないなんてことはないということはすでに証明されているのだが、プライベートとなると途端に弱気だ。

10年来の友だちと遊ぶ時でもなかなか会えない遠距離恋人に会う時でも今からお酒を呑もうと同期と待ち合わせしている時でも、事前にコンビニ缶チューハイを開けなければ不安で仕方ない。

もちろんシラフとして装うし、実際私は呑んでも態度に出ないので呑んだことはいちいち申告しない。車も乗らないし。

ただ明らかに体調が悪い。二日酔いというわけではないが数年続く体のだるさやふくらはぎの張るような痛みはお酒のせいなんじゃないかと思っている。違ってくれ〜とも思う。

「またバカみたいに呑んでるよ」と人から酒呑みとして扱われる、そんなアイデンティティに縋っているのも良くない。ダサいダサいけど、心の底では多分ちょっとウケていることに安堵しているバカ自分がいる。

今日は呑んでないの?」なんてただの雑談に過ぎないのに責められてる感覚に陥る。呑んでも呑まなくても面白いことなど何も言えないのに。

そんなこんなでこういう、人に言えない飲酒や罪悪感や変な歪み思考から引き起こされる飲酒はやめようと思っている。

呑み会の雰囲気はどうしても好きで、たまの激務から解放された金曜日に友人と居酒屋に行く時間を捨てることはできない。

ただ量は控えようと思う。ほろ酔いで終われるようになろう。28歳にもなって、コントロールできてないの恥ずかし過ぎるんだよ。

そして取り戻そう。

体調が良く体に痛みのない生活を。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん