2024-06-18

新興宗教まじない

実家帰省したら仏壇に怪しい念願がびっしりと書かれたコピー用紙があった。親の所属する新興宗教では高市氏を当選させよう、と仏(と先祖?)に祈りを捧げているらしい。さすがに親は唱えていないと思うけれども……

なんだこれはと力が抜けるような気持ちになった。これはどこで配られたのだろう。公式ラインとかだろうか。

(もうひとつウクライナに侵攻するプーチンは裁かれろ!と書かれた念願はまあいいけれども)

こんなまじないが令和の世にあっていいのか。


自分小学生の時は何も考えず朝お経をあげていたが、高校生の時に違和感を感じて親と揉めた。その時、あなたが信じるかは自由だけども、とてもよい宗教で、お経を唱えて心を落ち着かせているんだよ、と聞いて、まあ一応納得した。

しかしこれは何なんだ!10年ほど団体から離れていて知らなかったけれどこれほど政治バリバリある宗教だったのか!?(ネットで調べてもそう情報は出てこないけれど、まあ間違いでもないっぽい)

もちろん権力ある政治家とも繋がっているのだろう。選択夫婦別姓制度なんやらもこういった団体が裏で猛反対しているんだろうと思うと呆れてしまう。


ほかの宗教でも特定人物当選のために祈る、なんてことがあるのだろうか気になってしまったので書いた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん